ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年03月10日(月)
やってみるものです
実家のことだけ気にしているわけにもいかず、仕事に趣味に町内会
しなければならないことは、次から次へとやってきます。

なかでも趣味の書道で教室として借りている施設の利用時間が変わることになって
納得いかないことから出てきた意見は
署名活動をしよう!
声をあげるのもいいかも、と思ったら
「さららさん、お願いね!」
と任されてしまいました。

ええぇ〜〜!そんなんしたことないしぃぃぃ〜〜!
しかし役員をやっているので逃げるワケにいかず、
ネットで署名用紙の見本になるようなものを探して嘆願書を作り
同じ施設を借りているグループを訪ねてみると、
やっぱりどこのグループも利用時間の変更には、お困りで
18グループから署名が集まったのです。

事情を知った市会議員さんの協力もあって嘆願書を携えて市長さんに
陳情に行って来ました。
その場では、ハッキリした返事はいただけませんでしたが、数日後
「今まで通りの時間帯で利用していただけることになりました」
と施設の館長さんから連絡が、来たのです!

もうビックリ!しました。
私自身が、署名で変わるとは、思っていませんでしたから・・・。
諦めずにやってみるものです。
面白い経験をさせてもらいました。

今月で書道の役員と町内会の班長の役目が終わります。

2008-03-10 22:35 | 記事へ | コメント(2) |
| わ・た・し |
こんばんは〜。お久しぶりです。
さららさん、思いきった行動をしたんですね。
私も、子供が小さい頃のサークルで、公民館を利用していたので、
ご苦労が、何となくわかりました。
実際に使っている者の気持ちが、なかなか理解してもらえないんですよね。
でも、願いが通ってよかったです
大役、ご苦労様でした。
piccoroさん
お久しぶりです〜。
自分でもよくやったなぁ〜と思っているくらいです
一人ではできないことも大勢の後押しがあるとできるものです。
ホントにお役所の人の頭の固さには呆れます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク