ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月09日(木)
気持ちの問題
姑は”薬”に絶大なる信頼を持っていて具合の悪い時は”薬”さえ飲めば大丈夫!と思っています。

お医者さんでもらった薬が残れば次の時にと取っておくのですが冷蔵庫で保管するわけでもなく押入れの薬箱に入れてあるのです。
そんないい加減な管理の1年前の薬でも飲めば
「これで治る!」という気になっているのですから完全に気持ちの問題です。

なので夫は
「ビタミン剤で何でも治るのとちがうか〜」
と言います。
私もそう思います(^。^)

2005-06-09 00:09 | 記事へ | コメント(16) |
| 家族 |
こんばんわぁ!
そうっすよ!全ては気持ちの問題ですね!
私もそんなとこありますわぁ!

でも
その病院のお薬って一年持つのかな?
別に体に害がなければいいですかぁ〜〜!

おくすり・・・。
子供のとき、ちっともじっとしてないから、母が、「お薬飲まななおらへんよ!」って言ってたでしょう?
 多分「おくすり」は、母心が自己暗示になったんとちゃいますか?「おくすりのんだらなおる」。
おくすり、こっそりビタミン剤とすりかえちゃっても大丈夫かもね〜。
気持ちって言うか暗示っていうか精神的なものが確かにあるよね。
うちのばーばちゃんも頭が痛い、お腹が痛いってしょっちゅう病院へ行くの。
ところが、病院にいる時は元気になっててね、家に帰るとまたしんどくなるみたい。お医者さんの顔みたら安心するのかしらね。
自己治癒力ですね〜。
義母など昔、夏の真っ只中、保冷剤も入れない状態でお刺身を田舎に持って行き、(義父の車で)「食べろ。せっかく持ってきたのだから」というんです。
未だに田舎には刺身は売っていないと考えている人なもので・・・(汗)
しかし、「そんなもん、食えるか!」と主人に言われ、(完全に色が変わってました)「勿体無い!」と自分で食べてましたが、お腹も壊さず普通でいました(汗)
昔から食べ物を買いだめする癖があって、冷蔵庫は冷蔵庫として機能できないほど物が埋まっており、入らないからと生ものでも外に放置する人で、それを普通に食べていたもので、胃腸が並みじゃありません。
あれも、治癒力のなせる業と思ってました。

こっそり、古いお薬をビタミン剤に変えておいたら如何です?(笑)
こんにちわ!!
「おくすり飲んだら効く」と信じますね〜私も。あまり飲まないですからよけいに「効いてる」って思うんです(^^;
(^^)気持ちの持ち方ですっきりするなら、いいことなんですよ〜きっとね♪
jyokoさん、
化学を勉強していた弟によると1年過ぎると薬も風邪を引くそうです(^。^)
なので効き目は無いかもしれません。

らんさん、
たぶん自己暗示でしょうね。
自己治癒力は全く考えてないみたいですし。

ぴあのさん、
高齢になると精神力も弱ってくるみたいですから、
お医者さんの安心感って大きいんでしょうね。
ガルダさん、
絶対!今の若い人の方が弱いですよね。
戦時中、物のない時代に何でも食べて生きてきた人の胃腸は頑丈だと思います。
姑は自分の飲んでいる薬の名前を控えていますからビタミン剤にすり替えは出来ないんですよ〜。

マユさん、
私は今まで薬を飲んで効いたとか楽になったと思ったことがないので「ホンマに効くの?」と疑うせいか余計効き目がないみたいです(^^;)
最近さららちゃん記事にハマっているゆえママですぅ♪
さっき帰ったよぉ〜〜♪
(あっ!鍋がふいてる・・・・タイムっ!)

我が家のダンナさんがねぇ・・・・
さららちゃんのお母様と違って
薬と病院が大嫌いな方なんですぅ。

風邪引いたら、ミネラルウォーターとレモンとかキュウイとか
ビタミンC系の果物を山盛り買ってきて
無理にかっくらって寝る人なんよぉ〜

で、治るから不思議(笑)

だから薬の抗体がないんだろうねぇ〜
前、私の常備薬「バファリン」飲ませたら
めっちゃ効きがよかったわぁ(爆)
私も風邪くらいなら薬も飲まず自力で治しますよ。
当然、姑に「薬、薬!」と大騒ぎされます。
夫には「どんな体してるねん」
と言われます(^^ゞ

さららちゃん!すごぉ〜い!
でも、最近、薬づけになってたら、だんだん体も弱くなって
同じ薬をのんでも効かなくなるような気がしてます。

私なんか、病院行って、薬と点滴しないと
なっかなか復活できないからなぁ〜・・・・・
私の場合、家の事は姑に任せて思いっきり寝ることができますから。
風邪は寝るのが一番です。
そだねぇ・・・・確かに睡眠が一番!
それにお姑さんがいると、
こういう場合はとっても助かるよねぇ〜♪
日頃、さららちゃんががんばっている分
お姑さんが優しくしてくれるんだよぉ・・・・絶対に!

私も薬に頼っているところがあります〜(^-^;
小さい頃は、太田胃散を飲めばなんでも治ったような。。ヾ(・・ )ォィォィ
今は、ナロンエースが安定剤のようになっています(^-^;
頭痛持ちなのが原因ですが。。

風邪をめったにひかなかった私ですが。。最近、風邪気味なことが多いんですよね。
で、、市販の薬をいろいろ試しましたが。。治らないんです。
病院のお薬を飲むと治るんです(笑)
洗脳されているかもしれません(^-^;
薬なしで復活できれば一番いいのですが。復活するパワーが弱っているような気が。。(^-^;
ゆえママさん、
姑は”お願い”すると張り切る人なので
「寝るから、あとお願いね」と言うと何でもしてくれます(感謝!(^。^))

のんさん、
市販の薬は”広く浅く”効くようにできているのでお医者さんに貰う薬の方が効果はあると思います。
お子さんがいるとゆっくり寝てられないのでパワーも弱りますよね。
それ、「プラシーボ効果」といいます。
早い話。効くと思えば小麦粉でも効くというわけで…。
精神科なんかではよく「ハイ、眠れるおくすりよぉ〜」といって粉薬(実はただの乳糖)を飲ませたりして使います。
お姑さん、ある意味正解ですわ♪
ともちんさん、
何をもって効くと思うかで、私がいくら
「この薬とってもよく効くよ〜」と
言ってもダメでしょうね。
お医者さんから貰った薬でないと・・・。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク