ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年11月16日(金)
気になるご近所
近所をウロウロするのが大好きな姑は、散歩を兼ねてパトロールしているつもりなので仕事をしているご近所の奥さんに
「私が見張っているから大丈夫やで!」
とまで言い切ります

ご主人が定年退職してからよく旅行に行かれるお宅にも
姑「○○さんとこ今日は雨戸、閉まったままやねん。また旅行にでも行かはったんやろか?」
と気にします。

そのお宅が旅行をされる時は、お隣さんにちゃんと言って行かれるし、ご親戚も近くにお住いなので姑が心配することは何も無いのですが、勝手に責任を感じて本気で心配しています。

それだけだったらいいのですが、そのことを黙っていられないので・・・
姑「あんたとこ、こないだ雨戸閉まってたからまた旅行にでも行ったんかと思たやん〜」
面と向かって言うのです。

とっても気のいい奥さんなんですが、留守のたびとなると
迷惑がられていないか・・・
気になるところです


2007-11-16 21:17 | 記事へ | コメント(2) |
| |
たしかに・・・

でも、隣近所でお付き合いの薄い世の中…
こういう地域の雰囲気とか、ご近所のこういう方は、嬉しいものだと思います。
うちも周りのお年寄りが、目を光らせてくれています。
うちの来たセールスマンのことや、宅配の人のことでも、きちんと報告してくれています
piccoroさん、
そういう”目”が、あると空き巣も嫌がっるのでは、ないでしょうか?
地域に老人力って必要ですよね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク