ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年11月08日(木)
私達には似合わない
先日の日曜日、母方の祖父母の法事で久しぶりに叔父、叔母、従兄一家に会うことが、できました。

私より、3歳年上の従兄のお嫁さん(おねえさん)は、結婚したときから同居しているので、同居歴は、30年近く、私のほぼ倍になります。
それなのに姑である叔母と、おねえさんの会話を聞いていると

叔母「これは、こうした方が、いいのと違う?」
おねえさん「だったら、そうしましょうか」
新婚さんの時と変わらない丁寧な会話にビックリ!
ウチと大違い

この違いは・・・やっぱり叔父(舅)の存在でしょうか。
私も舅が健在の時は、姑を立てた会話をしていましたよ。
舅には敬語以外使ったことありませんし・・・。
でも舅が亡くなって同居して、年々、姑に対する気持が、くだけていって、いつの間にか
タメ口です

叔母と、おねえさんの丁寧な会話も良いものだと思いましたが、今更、戻せません。
それより・・・姑と私には、
似合いませんね


2007-11-08 23:33 | 記事へ | コメント(6) |
| |
2007年11月11日(日) 11:08 by メーメー
私は、嫁に来た日から 舅と姑が普通(?)に話してくれたんで
最初っから タメグチでした。
ちょっと、反省かな?
何年もたってない頃 
『あんたが娘さんで 婿さんもろたみたいやなぁ・・・』
私達の会話が そう聞こえたのだろうと思います。
似合うかどうかより
確実に 私だったら 舌噛みますわ。
メーメーさん、
最初からタメ口で話せるくらい気さくな環境だったんですね。
舅、姑さまが気を悪くされなかったらそれでいいんですよね!

ウチも姑と仲良くしているせいか夫を”婿養子”だと思っていた人が、いっぱい!いましたよ。
いまでも勘違いしている人がいるかもしれません
ほのぼのしていいですね。
今日始めて足跡君を貼り付けたので使い方が分かりませんが
また来ます。
プチプチ君
初めまして〜。
”足あと”から来てくださったのでしょうか?
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
うちも、もう結婚して16年。同居して7年になりますが、
ため口で話すこともあるけれど、6割ぐらいは、姑にも舅にも丁寧語で話してしまいます。
どうしてでしょうね〜。
別にため口で話しても、嫌がる姑ではないのですが、私の方が、つい距離を置いてしまってるのかなぁ〜?
たぶん、年数と言うより最初から、丁寧語で話していたら、
それが普通になってしまってるだけだと思うのですが・・・
piccoroさん、
”普通になっている”
そうですよね、無理していなかったらそれでいいんですよね。
私もタメ口にしようと思っていたわけでは、ありませんし・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク