ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月07日(火)
片づけ上手?
姑は、掃除は苦手ですが片づけるのは上手・・・というか、自分が要らないと判断したものはドンドン片づけてゆきます。

でも次に必要な時にはドコへ行ったかわかないということもしばしば・・・。
それで私達二人のモノは2階へ片づけるようにしているのですが・・・。

今年4月に書道の作品展の準備をしていたら、いくら探しても半紙の額がありません。額は一カ所にまとめてあるので、どう考えても他に場所にあるとは思えないので
「なんで無いのかなぁ〜」
とあれこれ思い起こしていたら、気付きました!

さらら「おかあさん〜半紙の額、返して〜」
姑「そんなん借りてないでぇ〜」
さらら「そんなことないよ〜、ここにあるしぃ〜」

姑が絵手紙を飾るのに使っていました。
そして
さらら「箱は?」
姑「そんなもん、知らんよ」
さらら「え!ほった(すてた)?いや、どっかにあると思うわ、なおす(片づける)としたらどこ?」
姑「そうやな〜座敷の押入やろか・・・」

姑の記憶もまんざらではなく座敷の押入から額の箱がでてきました。
でも、その箱の中には姑の描いた色紙が何枚か入っていて
姑「あ〜〜〜こないだからこの色紙探しててん!こんなとこに、しもた(入れた)とは思てなかった〜」

箱には”○○の色紙”と説明書きまで貼ってありました。
半紙額の箱を探さなかったら、この色紙は日の目を見ることがなかったかもしれません(^。^)

額は貸したけれど箱まで使うなんて・・・。

2005-06-07 11:34 | 記事へ | コメント(9) |
| 家族 |
書道の作品展〜とありますが・・もしや!!さららさん主催の作品展なのでは!!とびっくりしております(^^)/巻紙とか屏風に書くことってありますか??字のうつくしい方は尊敬します♪ものすご〜〜く興味ありです(^^)>
マユさん、
私が在籍している書道会の30周年展でした。
まだ勉強している身です。
私のHPに書道会のHPをリンクさせているので紛らわしいのですが、HPを作ったのが私なもんで・・・(^^ゞ
さららさぁ〜ん♪
なんだか「うんうん」うなずける記事ですぅ。
私も最近年のせいか?
何をどこにしまったかじぇんじぇん覚えていましぇ〜ん(泣)
特に「服」。
「あっ!こんな所にしまっていたんだぁ〜!」って思った時には
・・・・はいりましぇ〜ん(泣)
こんばんは!
私もどこ?どこよ?です。
ゆえママと同じで、洋服が!!「とりあえず」ってやっちゃいます。それがダメなんですよね。
よく、母に「大事にしすぎて、なおしすぎ」って言われました。
今も、同じです。(T_T)

*今日のスクラッチ、失敗でした・・・・明日も、又していいですか?
ゆえママさん、
しまい忘れの前に、クリーニングに出そうとまとめておいて忘れてる・・・ということがありました(^^ゞ
それに最近、衣替えをすると・・・
「これいつ買ったのかしらん?」と思ったり(^^;)
気を付けないと同じようなデザインの服を買いそうです。

きよさん、
そうなんですよ〜。
「とりあえず、ここにしまっておこう」が
一番危ないですね。

スクラッチ、毎日、挑戦してくださいね〜。諦めたらダメですよ〜。
さららさん♪
そうよねぇ〜あるあるあるぅ〜
クリーニング忘れも多いですぅ。
まとめて紙袋い入れておいて
押し入れの奥深くで眠ってらっしゃる
クリーニング待ち服達(とほほ)
痛いところをつかれましたぁ!

それに「服系」では、きよさんもご一緒とは(笑)
気があいますねぇ〜〜〜♪って、
こんな所で気が合わなくてもいいってぇ(笑)
ゆえママさん、
みなさん、同じようなことをされているようで安心しました(^^;)
着るものだけでなく、まだ暖房器具が片づききらずに部屋の片隅にあります(^^ゞ
・・・・・・・・・・・・・ちなみに、我が家も
ガスファンヒータがリビングにまだありますぅ(泣)

なおさねば(大泣)
ゆえママさん
ホントにお互い早くなおしましょうね・・・(^^ゞ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク