ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年09月14日(金)
会話ができること
昭和一ケタ生まれの私の父は、人の言うことに
「あぁ、そうやなぁ〜」
と、絶対!言いません。

今に始まったことではないのですが、夫婦二人の生活
(弟一家は同じ敷地の別棟で暮らしています)
になって最大の被害者の母は・・・

母「今日は、ええ天気やねぇ〜」
「違う!雲が、無いだけや!」

そんな調子で育てられましたから親子の会話も必要最小限でした。
でも結婚したら夫に限らず舅も姑も私の話に
「へぇ〜〜!そうなんや〜!」
感嘆詞が付くほど受け入れてくれることにビックリ!

夫も姑も話し好きですから今もテレビを見ながら食事をするということはありません。
食事をしながら話す!話す!

先日も朝から
夫「スーパーマンやスパイダーマンは宇宙人やね」
さらら「ウルトラマンも宇宙人やよM78星雲から来てるもん」
夫「それは間違いない!」
という会話をしていました

会話を楽しめるっていいなぁ〜と思います。

2007-09-14 21:30 | 記事へ | コメント(9) |
| 家族 |
2007年09月15日(土) 12:55 by まさゆう
こんにちは♪
うちの父もさららさんとこのお父さんみたいです!
ご主人との会話いいですね♪
こんにちわ。
楽しそうですね。我が家は食事中TVですよ。
旦那が、結構話好きな方なので、一人でしゃべってるな。
楽しそうな食事風景ですね。
まさゆうさん、
私達の子供の頃は
”地震雷火事おやじ”と言われてましたから頑固なお父さんが多かったと思います。
でも頑固な人は困りますよね。

美紀さん、
姑と同居する前、喋り続けて夕食が2時間!という日もあったくらいです。
あほらしいことを真剣に話していることもありますよ
先日は新ブログへのコメントありがとう御座いました。

う〜〜〜ん、亡き両親も昭和一桁生まれでしたが、こんな事はなかったなぁ〜。
多分、4番目の子だったからかな?(苦笑)男では3男だったし。
ガルダさん、
父も4番目で三男です。同じ
でもね、兄弟揃って(男兄弟が5人)同じような性格なので親(祖父母)の育て方のせいでしょうね。
ちょっとこわいお父さんですね〜(^_^;)
でも昔はこういったお父さんがいたから、みんなおとなしくなったのかな〜と思いました(笑)
今は躾けるというのが少ないようで、実の子供にも機嫌を伺うような他人への対応のような感じが多いですよね(^。^)
近所の子供を怒るなんてもってのほかのようで。
うちの父も頑固ですが子供できたらああはなりたくないな〜と思ってます(^.^)
たいぞーさん、
ホントに子供の機嫌をとるような親は最低〜!ですよね。
男性は、筋が通れば頑固でもいいと思うんですよ、でも自分勝手な頑固さは嫌われます。
怖い大人がいて”どうしたら叱られずに済むか”を考えるのも子供には必要な気がするんですけど
勉強が出来ることよりも社会に出た時に仕事の出来る人間に育てるのが親の勤めだと私は、思います。
さららさん、ご無沙汰してすみません。
久々にお邪魔しました。

さららさんちの会話は、ほのぼのとしていいですね〜
いつもそう思っています。
自分の発言にそんな風に答えてくれると、認めてもらえたって感じで嬉しいですよね。
これはきっと子供でも同じ。
子供の(しょうもな〜い)話でも、
私もそんな風に対応したいなと思いました。
ひとつ、心配になったのは、うちの主人も昭和一桁ッぽいところがあるので、、老後が不安・・
piccoroさん、
運動会前でお忙しいのでしょうね。
子供は正直ですから自分のことを受け止めてもらえたらスゴく嬉しそうな顔しますものね。
piccoroさんのご主人は、子煩悩で、もの分かりの良さそうな方だという印象でしたが、違うんですか?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク