ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月06日(月)
地震対策
阪神淡路大震災から3年近く過ぎた頃、台所を全面改装しました。
震災後だけに食器棚の中段と上段、吊り戸棚の扉は閉めたらロックがかかって揺れても開かない仕組みになっていました。

でも取っ手を引っ張ればロックが解除されるので、ロックがかかっていると思わせないような使い心地で姑は時々ロックされていることを忘れます。

昨日もシンク上の戸棚から私が出したモノを姑が片づけました。
夕飯の支度をしようとシンクの前に立ったとき姑がちゃんと片づけたか気になったので戸棚に手を伸ばそうとしたら観音開きの扉の取っ手には、ほうれん草などを束ねてあるワイヤー入りのテープが巻き付けられていました。

さらら「こんなことせんでも開けへんようになってるって〜」
姑「あぁ・・・そやった、そやった」

姑は改装前の食器棚の上段の扉は全部紐で結んでいたのです。
そのせいか突然!
「結んどかんな危ない!」と思うようです。

2005-06-06 00:29 | 記事へ | コメント(10) |
| 家族 |
2005年06月06日(月) 00:57 by お・じいちゃん  コメント削除
物事を冷静に見つめられているようですね。お若いのに感心しました。案外、姑さんも、あなたが感じるのと同じように感じておられるのかも。いい関係でいつまでも。又、ほのぼのとした記事お待ちしています。
うちもあのときコップが1個飛んでました(^^;
ホウレンソウの縛り紐ですね♪わかります(^^)頑丈でしかも!開けやすく縛りやすい・・・なっとく。ウチのは上だけ引き戸になってます(^^;使いにくそうですけど・・このへんも地震多いんでこれもいいのかな〜って思いました(^^)>>
お・じいちゃんさん、
若いと言われると恥ずかしくなるような年齢なんですが・・・(^。^)
姑自身も気難しい姑に仕えてきた人なので、苦労を分かってくれている分、こちらも助かっています。
これからも姑の”おとぼけ”を楽しもうと思っています。

マユさん、
引き戸は安心ですね。
このところ、あちこちで大きな地震があるので日本に住んでいるかぎり地震から逃れられそうにないですね。
さららさん、こんばんは!
私のうちも、アレから夜は、緊張します。(私だけか?
とりあえずは、それぞれの貴重品は、いつでも持てるように、
リュックに入れて、靴はビニールに入れて、枕元!!です。

さららさぁ〜ん♪こんばんわぁ〜(^0^)/
ちょうど娘がお腹にいる頃、あの地震がありました。
娘は今9才。ずいぶんたったんだなって思います。
なのに、多くの人の心の中の恐怖感であったり、
不安感ってのは一足飛びになくなりませんよねぇ・・・・

天災を生き抜く知恵や工夫を忘れてはならないですねぇ。

しかし・・・・ほうれんそうの束をくくってる針金のようなヒモ♪
私も色々と活用してます(笑)
うちはマンションなので建物自体の地震対策は出来ていますが、我が家の地震対策は出来ていません。。。
昨年もたくさんの天災があったので、主人ともしものときの集合場所は約束しましたが、防災グッズを備えていなくては!
子供も小さいし・・・。

お姑さん、毎回毎回クスッと来ちゃうネタばかりで(^m^)
ワタシもああいうワイヤー状のヒモはラッピングやパンを買ったときに付いてたらついつい取っておいてしまいます。
便利ですよね〜♪
去年の大阪で震度4だった時。
久しぶりの恐怖感でした
実はあの時、散髪しててさらに鬚剃ってた時だったんでさらに恐怖でした・・・
その後、地震保険入りましたヨ。。。
母に怒られましたもん、いつ災難が起こるかわからんねんで! って。
何事も落ち着かないと・・ですね。

あ・・今日もハズレて泣いてます・・・
かわいいですね・・。
 なんて震災恐怖をそんなふうに笑ってはいけませんね。
 でも、ひもで結わえる・・これが一番いいかも。
震災で、ひどいめにあったはずなのに、10年で、「のどもと・・」になりかけています。気をつけねば・・。
きよさん、
うちは姑が玄関にあれこれ備えているのですが、だんだん増えてきて持って逃げられるか・・・疑問です(^^;)

ゆえママさん、
ほうれん草などを束ねているモノ、ハサミで簡単に切れるし、ちょっと結んでおくにはもってこいですよね。

ayacoさん、
お子さんが小さいと、いざと言うとき、どれほど動けるのか心配ですよね。
大きな災害が来ないように願うばかりです。
竜太郎さん、
去年の震度4にはビックリしましたね。
地震保険も検討してみたんですけど、新築ならまだしも築40年なので「まぁいいかぁ〜」と見送りました。倒壊したらマンション暮らしになるかと・・・(^^;)

らんさん、
もっと真剣に地震対策すべきなんでしょうけどタンスも固定してませんし・・・危ないですよウチの家(^^ゞ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク