ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年09月06日(木)
話が合体!
舅がカメラ好きだったせいか夫も姑も写真を撮るのが大好きです。
それで地元の写真屋さんを利用しない月がないほどだったのですが、夫はデジカメになり、姑のコンパクトカメラも古くなって調子が悪く、写真屋さんから遠ざかってしまいました。

それでも地元ですから、写真屋のおじさんを見かけると
「元気か〜!」
と、声をかけてくださったり
「おっちゃん〜元気にしたはるぅ?」
と、こちらか声をかけたりしています。

ある日、スーパーで買い物をしていると写真屋のおばちゃんに会いました。
おばちゃん「最近、おかあさん見かけへんけど元気にしたはるか〜」
さらら「ありがとう〜家では元気にしてるけど、買い物に出てくるパワーはないのよ〜」
おばちゃん「あんたが、いてるから甘えてんねんで〜。
私なんか足、痛あても買いもんしてくれる人いてへんから足引きずってもココまで来なアカンねんから、甘えたらアカンって言うときや〜」
確かに足の状態は、写真屋のおばちゃんの方が、ずっと悪いです。

その事を姑に話ました。
そして足が悪いということから
姑「あんたらの仲人の奥さんも足、手術しやはったけど、元気にしたはるんかなぁ〜」
と言ったことから、姑の頭にインプットされたのは

仲人の奥さんが「おかあさん、楽したはる」て言うたはった

聞いた話と自分の話が合体!
これでは、姑の記憶が、どこで混乱するかわかりません・・・

2007-09-06 10:26 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク