ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年08月30日(木)
呼び名
姑の親戚が、集まった時のこと
姑「あそこに座っている男の人なぁ従弟やとわかってんねんけど・・・誰やってんやろ?」
さらら「誰やってんやろ・・・て言われても私にはわかれへんしぃ〜」
今更、名前を聞けないと思たようで、わからないまま帰って来ました

翌日になって
姑「あ〜〜思い出した!○○さんやった!」
さらら「なんで思い出されへんかったん?名前で呼んでたんちがうの?」
姑「子供の時は、昔の呼び方してたら名前で呼んでないねん」
さらら「昔の呼び方ってぼんぼんとかこぼんちゃんとか言うてたん?」
姑「そうや、せやからあんなおじいさんにぼんぼんて呼ばれへんやん!」
さらら「そらそうやね」

名前が思い出せなかったため声をかけられなかったと悔やんでる姑ですが、当日、分かっている人を
「これ○○ちゃん、こっちは△△さん」
といちいち紹介して
「それくらい皆知ってるやん!」
と笑われてました。
姑にしたら、親切心なんですけどね〜

2007-08-30 14:38 | 記事へ | コメント(2) |
| |
親戚の集まりで、名前が思い出せないって
ありますよね〜。

普段、行き来がない人だとよけいです。
で、誰やったっけ?って聞かれてもね〜。
親戚の名前じゃなくて、地名で言う事ってないですか?
電話で苗字を名乗られても、誰?っていう時があります(笑)
テン子さん、
そうそう!親戚は地名で呼びますよね。
こちらから電話するときも地名ですし

実家は父の兄弟と従兄弟と町内に何軒もあったので
”太郎おっちゃん”とか”太郎ちゃんとこのおっちゃん”
のように名前付きでないと区別できませんでした。
今もそうですけど
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク