ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年08月20日(月)
子供の方がマシと思ったけれど・・・
姑側の親戚の集まりで、同じように同居している夫の従兄の奥さん(以下”お姉さん”)との会話。

さらら「もう忘れるし〜言うこと聞けへんし〜子供の方が一回言うたらまだ言うこと聞いてくれるのにな〜って思いますわ〜」
お姉さん「それは、うちのおばあちゃん(姑の兄嫁さん、今年米寿)も同じよ〜。
でもね、子供でも言うこと聞かない子は聞かないのよ〜。一度で言うこと聞いてくれたら、どんなに楽か!ホントに毎日大変なのよ〜!」

このお姉さん、子育ては、ほぼ終了されましたが、小学校の先生なんです。
家と学校、よくやってこられたと思います。

私は、姑だけで精一杯です


2007-08-20 17:23 | 記事へ | コメント(5) |
| |
こんばんは〜。うちは3人おりますが言うことききません。毎日怒鳴り倒しております。さっきも娘が朝にお風呂に入ったと言ったので、今晩はいいか〜と言いました。しかしうちは夜に洗濯を干すのですが、今干してきたら男物のパンツしかなかった!小学3年で親を騙すんですよ。うちの男子いわく、”女子のくせにきたなぁ〜”
確かに当たってます。こんなんが毎日続いておりますお互い大変ですよね
2007年08月21日(火) 10:27 by メーメー
私の住んでる通りは 子供が 三人、二人、って家族が13軒。
たった三筋の通り 17軒しかないんですよ。
みぃ〜んな 同じような学年ばかり。
一人、外で遊びだすと でて来るでてくる うじょうじょと。。。
中にいるんですよねぇ 言う事聞かない奴
親は大変です。
あっちでもこっちでも
どこからまぁ出て来るんだって声で どなってます。
人事ながら うるせぇ!!!!ってこっちも怒鳴りたい感じ。
みぃんな 同じ学校行ってるんですよね。
あれじゃぁ 先生も大変だわ。
あんな怒り方してる親の方を怒りたいと思ってるんじゃぁ無いのかなぁ。。。
椿さん、
3人もいらっしゃると夏休みは特に大変ですよね。
毎日、ご苦労様です。
でもお子さん達は、成長されますもの、苦労が、あってもこれからが楽しみですよ。
いずれ親孝行もしてくれるでしょうし
頑張ってください。

メーメーさん、
ウチの近所は、高齢化が、進んでいるので小学生のいるお宅は2軒だけです。
それも高学年ですから小さな子がいません。
静かですが、ちょっと寂しいです。
”怒る””叱る””諭す”の違いが、分かっていない親が増えてきているように思います。
でもこういうことって年齢を重ねないと気づかないことかもしれませんが・・・
一回で言うこと聞くのは 我が家では犬たちだけです!

「この子達のほうが、一回で素直にお母さんの言うこと聞いて
ほんっと 良い子よねぇ・・・」と
チクチクと嫌味いってやりますが
ききませんねぇ・・・(笑)

ちなみにウチの母も 娘の言うことは聞きいてくれません。
というより、聞く気もないのかしら?と思えることも・・・
耳が聞こえにくくなるからか、頑固になるからか
どちらなんでしょうねぇ?
胡桃さん、
ワンちゃんたちは、ホントに従順ですから、よけい可愛くなりますよね。

実家の父も誰の言うことも聞きません。
父にしたら言うことを聞くのは屈服するイメージがあるようで親は(男は)言うこと聞いたら負け!という感覚です。
姑の言うこと聞かないのは忘れる聞いてないのどちらかなので言うこと聞かないのもいろいろあるみたいです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク