ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月02日(木)
どこからでも開封できます。
納豆の”たれ”お刺身に付いている”わさび”や”しょうが”などの小袋が今までの”切れ目”から”どこからでも開封できる”という”マジックカット”になってきました。

年齢の割には老眼が軽いせいか姑は老眼鏡をかけたがりません。
なので”切れ目”が見づらいだろうと小袋は私が開けていたのですが
かつおパックがマジックカットに変わったとき
さらら「これ”どこからでも開封できます”って、お母さんでも開けられるよ〜」
と渡して他のことをしていたら
姑「さららちゃん〜開けられへんねんけどぉ」
と言うのです。
なんでぇ〜?と思ったら
”縦”に開けようとしていました。

さらら「う・・・縦じゃなくて横、横!」
姑「え〜〜スナック菓子って縦に開けるやん」
さらら「そうやけどぉ〜これはヨコ!」

普通、かつおパックはヨコから開けるでしょう。
かつおパックだけでなく、どういうわけかマジックカットになってない方から開封しようとして
「開けへん〜」
と言ってる姑です。

2005-06-02 21:35 | 記事へ | コメント(11) |
| 家族 |
あああ わかる〜
開けるときってナゼか冷静じゃないのね。。
ちなみに僕も親も歯で開ける派です。。

今日は。。ハズレでした。。しゅん。。
●さららちゃ〜ん♪こんばんはぁ〜♪♪
なんだか読んでて
その光景が目に浮かんで
「うふっ」ってなっちゃう記事ですねっ♪

私はもっぱら“マイはさみ”で
何でもかんでも「シャキン」ときっちゃうのですぅ。
っていうかぁ〜、手で開けるのが下手なもんで(笑)
納豆のタレなどは、毎回半分はこぼしてますから・・・・(泣)
もちろんポテチもばらまきますぅ
さららさんちのお姑さん物語を読むたびに思い出す人がいます。
それは、読売新聞日曜版に連載中のマンガ「あたしンち」に出てくるお母さん…!
アニメにもなってるから知ってるかな?
最近の包装って年寄りには優しくないですね。
 ウチのじいいちゃんは、もう40年前から失明してるので、新しいお菓子の包装には、本当に難儀しています。
 目でみてもわからんのを、手探りだけで開けなきゃならないんだから。コンビニおにぎりなんて絶対ダメですもの。
 羊羹が大好きですが、難しいものはなるべくはずしていますので、種類が限られます。もっとわかりやすくできんものかと、常々、思っている私です。
あの、小さい袋ってイライラしますね〜。みんなカツオパック並みの大きさにしてくれたらスムーズやのにっておもいます(^^)
豆料理はそのままドレッシングで〜っていうの簡単でおいしそうですね♪ぜひ!豆に挑戦してみたいとおもいます(^^)ありがと〜♪♪
竜太郎さん。
夫も手がベタベタして開けにくい時は”歯”を使います。
でも年を取ると気を付けて下さいね、歯が曲がりますよ〜。
姑がそれで歯医者さんに行きましたから(^^;)

ゆえママさん、
たしかに力の加減を間違えると、こぼしますよね。
ハサミが確実です!
でも私の手は、硬く縛られた紐でさえ解こうとします。
チマチマしたことをしたがる手です(^^ゞ
ともちんさん、
「あたしンち」おかあさんのキャラクターは知っていますが読んだこと、ないんですよ〜。
1冊買って姑と比較してみます〜(^。^)

らんさん、
おにぎりの開け方ってコンビニによって違いますよね。
羊羹となると、お年寄りが好まれる食べ物なんですからシンプルな包装にするべきでしょう。
メーカーさんに考えてもらわないといけませんね。
マユさん、
小さくなっているのはコスト面と、ゴミの関係でしょうか(^。^)

スナップえんどう、ぜひドレッシングで試して下さい〜♪
マヨネーズもいけるそうですよん。
さららさん、はじめまして!
ayacoと申します(^−^)

お姑さんとのやりとり、なんかにまにましながら読んじゃいました^^ちょっとしたコントっぽい(笑)

スナップエンドウ、うちはすり白ゴマにマヨネーズです(^−^)
おはようございます。
2日ほどゆっくりPC見れなくて、さららさんの新しい記事がたまってるのでは?と、楽しみに来ました。
スナップエンドウ、うちの姑も全く同じで、笑っちゃいました。
去年も頂いてびっくりして、今年もまた同じ驚き方をするのがおかしくて・・・感動してる割には、頭に残っていない・・・(笑)

納豆のマジックカットも、「どこからでも」って書いてても
開けにくいのありますものね〜
でも、今まで開けてあげてたなんて、さららさん優しい〜
ayacoさん、
はじめまして〜。
下手な漫才より姑とのやりとりの方が面白いと私も思います(^^;)
スナップえんどうは、白ごまにマヨネーズ!ですか。
それなら姑も食べられそうです。今年の収穫は終わったみたいなので来年ぜひやってみたいです〜。

piccoroさん、
お姑さまも同じようで(^。^)
年取るとそうなってしまうんですね。

ペットボトルの栓、ジャムのフタ、など開けるものは私の仕事です。
夫まで開けにくものは私に任せます。
「なんで男の人が開けられへんものを私が・・・」パカッ!
開いてしまうんですね〜。
私って力持ちみたいです(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク