ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月02日(木)
自分と一緒?
先月は、えんどう豆のシーズンで、あちらこちらから頂ました。

えんどうは、えんどうでも”さや”ごと食べられる
”スナップえんどう”は5,6年前に夫の妹夫婦が家庭菜園で作ったからと持ってきてくれて
「え〜〜!こんな”えんどう”があるの〜!」
と初めて知りました。

それから毎年貰っているのに今年最初に貰った時・・・
姑「”さや”ごと食べられるって珍しいえんどうやね〜。こんなん知らんかったよなぁ〜」
さらら「知ってたよ〜」
姑「え〜なんで知ってんの!」
さらら「毎年貰ってるやん」
姑「え〜ホンマにぃ〜。どうして食べてた?」

去年はちゃんと覚えていて勝手にお料理もしてくれてたのに1年ですっかり忘れていました。

この”スナップえんどう”のように姑は
”自分が知らない=人も知らない”
と思っている人ですから
「知らんかったよなぁ〜」
と同意を求めるような言い方をしてきます。
「こんなん知ってた〜?」
というように聞きいてくることは、まずありません。

自分は知らないけど他の人は知っているかも・・・という考え方は出来ないみたいです。

2005-06-02 10:07 | 記事へ | コメント(7) |
| 家族 |
ブロガリの新着記事からタイトルに魅かれてやってきました。

80歳くらいになると、誰でも”おとぼけ”に なってしまうのですね。お姑さんとのほのぼのとした毎日の生活が感じられ、読ませてもらっている私も気持ちが明るくなります。

ちなみに、私は、姑78歳で同居5年 おとぼけを超えて介護のいるぼけになってしまっています。

ある意味しっかりしたお姑さんがうらやましい・・・
しっかりした姑のほうがストレスたまるよ!って友人から
慰められますけど・・・

 
スナップエンドウとはきぬさやみたいなものですか(^^)?ウチはあまり豆料理作らないんで(^^;おいしい食べ方ありましたらぜひ教えていただきたいですね〜♪
ちなみに実は私もHPで素材扱ってるんですよね(へなちょこです^^)最近はブログに夢中ですが、さららさんみたいに長くがんばっていきたいなと思っております♪
『自分の知らないことはヒトが知ってるはずがない!』
って思ってるヒト、多いですよ〜。
 でも、「へ〜しらんかった!」
という感動を、ヒトにも分け与えてあげたいんですよ。多分・・。
ひろさん、はじめまして〜。

しっかりしたお姑さまも、ひろさんのように介護を必要とされるお姑さまも、どちらも大変ですよね。
舅は、とても頭がよく仕事のできる人でしたが晩年は脳梗塞からの痴呆症で目が離せなくなりました。
もう10年以上も前のことなので今のような介護システムもなく私達も手伝いましたが、姑の負担になっていたのは間違いないです。

毎日大変だと思いますが、上手に息抜きをして、お姑さまの介護をしてくださいね。
マユさん、
義妹は
「さっと茹でてドレッシングをかけるだけでもオイシいよ〜」
と、言ってました。
でも姑はそういう食べ方に抵抗があるらしく、和風の味付けの”玉子とじ”にしています。

HP見ましたよ〜。たくさん作られていますよね。
私のも完璧自己流なので、これでいいのかなぁ〜と思いながら描いています。
それと、私、ぜんぜん〜頑張ってませんから(^^;)
毎月のアイコン作りを楽しみにしてきただけなもので・・・(^。^)

らんさん、
そうですね、自分が情報を流さないと!
と思っている人も、多いですよね〜(^。^)
はじめまして!きよさんのところからたどって来ました(^○^)
私、今の今まで“スナップえんどう”のこと“スナックえんどう”だと思ってました・・・。
だって『さやまで食べられるおいしいエンドウ豆』で“スナック”だと・・・。
みよさん、
はじめまして〜。
「”スナックえんどう””スナップえんどう”でもどっちでもいです」
と言っていたお料理の先生がいましたが
義妹は「苗に”スナップえんどう”って書いてた」
と言うので”スナップ”を使いました。

スナックの方が一般受けするのでスーパでは「スナックえんどう」で売っている所もあるようです。

そのうちどちらかに決まるでしょう・・・たぶん(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク