ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年06月21日(木)
花の名前
}

今、この花がよく咲いていますよね。
昨日、この花の名前を教えてあげたばかりなのに・・・

姑「あの紫の花、なんて名前やったかいな〜」
さらら「”あ”のつく名前」
姑「あ〜あ〜あ〜・・・
  あ!思い出した〜!
  アガパンパスや」
さらら「パンパスって、おしめ違うねんから〜
    アガパンサス!
姑「アガパンサス・・・な」

でも言いにくいのか
アガパンパス
と言う姑。
『お願いやから人前で、言わんといて〜』
と思う私・・・(^^;)

2007-06-21 20:05 | 記事へ | コメント(3) |
| |
2007年06月24日(日) 21:59 by マリリン
こんばんは〜

私も、この花よく見るけど名前を知りませんでした。

アガパンパスじゃなくて、パンサスですね。

思わず笑っちゃいました。
これで、この花の名前、覚えられたかも・・・

お年寄りになると、何を言っても笑って許して貰える気がします。
ちょくちょく見かける花ですね
けど 名前は判らず 青い彼岸花と呼んでいました・・・
マリリンさん、
花も盛んに輸入されるのか目新しい名前の知らない花が増えましたよね。
この花も図鑑(本)には載っていませんでしたが、なぜが知っていたんですよね。
誰かに教えて貰ったハズなんですが・・・。

竜太郎さん
この花の和名は”紫君子蘭”でした。
でも彼岸花に似ていますよね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク