ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年06月13日(水)
金属たわし
舅が元気で仕事をしていた時、お弁当を持って行っていました。
お弁当箱はプラスチックにもかかわらず姑が
金属たわしで洗うので、あちこち削り取られてデコボコでした(^^;)

そんな状態でも姑は全く気にすることもなく
「早いこと、きれいになるから」
金属たわしはお気に入り(^^;)

同居して何度か
傷つくから金属たわしはやめて〜!
と言ったり、姑の居ない間に捨てたりしましたが、今も使っています。

炊飯器の内釜やテフロンのフライパンは洗って欲しくないんですが、私が居ないときに洗うようで金属たわしにご飯粒がついていることがありまります。

でも
さらら「金属たわし使って洗ってへんやろね」
と確かめると
姑「使てへん使てへん!さららちゃんに言われてからちょっとしか使てへんよ
さらら「”ちょっと”って・・・使こてるやん」
姑「サッと洗うだけやで」
さらら「それでも傷ついてるねんから」
姑「・・・・」

今の炊飯器は、もうすぐ10年、ダメになって買い替えた時は
ぜったい!!!!
金属たわしの使用を阻止!するつもりです(^o^)

2007-06-13 15:23 | 記事へ | コメント(4) |
| |
金属たわしってせっかちな人向きなのでしょうか?
忘れもしない、震災同居の折
私が嫁入りに持ってきた「漆塗りのおわん」を
姑にダメにされました(泣)
一言の侘びもなかったナァ・・・・(今でも怒!)

炊飯器買い替えの折には
金属たわし、お姑さんの目に付かないところに
隠しちゃいましょうか?(^^;;
胡桃さん、
塗りのおわん、金属たわしではダメになりますよね〜。
お気の毒に・・・。

姑の場合は、せっかちなのと年とともに力が入らなくなるために、スポンジでは汚れが落ちにくいと感じるみたいです。

ホントに炊飯器が新しくなったら金属たわしを見つけしだい隠しますよ(^o^)
嫁姑で検索していたら、こちらのブログを見つけました。
ウチは、要介護2の勝手ボケ(私がそう思うだけなんですが・・。)の姑が居ます。

金属たわし・・・ウチも炊飯器から鍋から、ゴシゴシやられました。呆けた今でも隙有らば、ゴシゴシやってくれちゃっています。
隠しましたけどね〜〜。

アルミ鍋しかなかった時代の人、何でもゴシゴシちからづくでやれば、落ちると思っているのでしょうね〜。

又、良かったら遊びに来させてくださいね。
よろしくお願いします。\(~o~)/
いのりんさん、
はじめまして、そして、ようこそです(^^)
介護が必要なお姑さまがいらっしゃるんですね、毎日ご苦労様です。

世代的なものなんでしょうか、ゴシゴシ感がないと洗った気がしないのかもしれませんね。

でも今は、表面処理とかがちゃんとできていますから、そんなゴシゴシしなくてもいい製品が増えましたよね。

またぜひ来てください〜(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク