ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年04月16日(月)
ゴマ豆腐
姑と気の合う奥様からよく
ゴマ豆腐を頂きます。

”甘い”が、美味しい基準で、しかも味覚が衰えている姑にとって、ゴマ豆腐の微妙な味は、無いのと同じです。
姑の好みでないのは、よ〜〜くわかっています。
でも姑自身が、その事を忘れてしまうのです。

先日、また頂きました。
「食べな、お礼も言われへん」
と食べたものの、いつものように
「どこが美味しいの?」
と、言ってから
「美味しないのに、ついつい
『美味しかったわ〜ありがとう〜』
って言うてしまうねんなぁ〜」

さらら「あ!それでやわ!絶対!その人、おかあさんが
    ゴマ豆腐、大好き!やと思たはるよ」
姑「せやけど、せっかく、くれたはるのに
  『美味しなかった』て言われへんしなぁ」
さらら「そら、そうやね」

今まで、頂くたびに
「ゴマ豆腐が、好きな人なんだ」
と思っていました。
でも逆で、姑が、好きだからと思って買ってきてくださっているようです(^^;)

2007-04-16 22:28 | 記事へ | コメント(4) |
| |
頂き物で、好きじゃないものだと、お礼を言うのが難しいですよね。
私はそんな時は、「お気遣いありがとう」だけ言って、
お味の感想はパスするようにしています(^^;;
で、美味しいものだったら、思いっきり「おいしかった〜!」って(笑)

ゴマ豆腐、家族で好きなのは私だけなので
中々食べる機会がありません。
一度自分で作りたいなと思っているのですが
食べてくれる人がいないので いまだ実現せず、です〜
胡桃さん、
最近、姑に新しいものを受け入れる力がなくなっているので珍しい食べ物を頂くと決まって
「何コレ、気持ち悪い〜」
と拒否します。
私達は興味津々で食べてしまいますが(^^)
そんなことで頂き物に不満が多くなっている姑です。

家族にも食べ物の好みがいろいろですよね。
ウチはカレーが、姑は甘口、夫は激辛、私は中辛と食べたい辛さが違うので不本意ですがレトルトです(-"-;A ...アセアセ
2007年04月20日(金) 17:23 by マリリン
歳を取ると、味覚も変わってくるんでしょうね。
うちの姑さんも、味の表現が「香ばしい」が誉め言葉のように
時々当てはまらない物まで、なんでも「香ばしい」と言ってます。

私は姑さんが作る料理が「気持ち悪い〜」時があります(^^ゞ
マリリンさん、
ありますよ〜気持ち悪いお料理・・・(^^;)
ウチの姑はお鍋を充分加熱しないで油をひくうえ弱火で調理するせいか脂ぎった”きんぴら”とか”筑前煮”になります。

”香ばしい”は、姑さまの口癖なんですね(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク