ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月28日(土)
大きさの違い
夫の愛車は、ちょっと(かなり・・・かも)前の乗用車で2500ccの大きさです。
仕事では軽四貨物に乗っています。

時々仕事の関係などで軽四貨物で帰ってくると必ず姑が
「今日は”大きい”車で帰ってきたんやねぇ〜」
と言います。
乗用車より”背”は高いですけど、軽四が2500ccより大きいハズがありません。

一台ずつしか見ていないせいか全体的な大きさより背の高さが大きさの基準になっている姑です。

2005-05-28 23:41 | 記事へ | コメント(8) |
| 家族 |
こんばんわぁ!

それって本当に大きいの?
んなわけないですよね!

よくわかんないね???大きさの基準が
背が高いってことだけで大きいって!
まあわからなくもないですが
九保九工房です
私は大学を卒業して以来、29年間日産系の自動車関係の会社に居ました
ある日、フランスからカルロス・ゴーンと言うえらいお方が来て、希望退職をつのりました
私は千載一遇のチャンスと思い、かねてからの夢の居酒屋をしたくて希望退職しました
その時の居酒屋の屋号が「九保九」でした
2年前に養父が亡くなり、養母は身障者1級で一人暮らし出来ないため、京都の養母宅に引っ越してきました
そして約1年後に九保九工房として、遊び始めてしまいました
自動車は大変好きで、若い頃はシャコタンにして乗っていたときもありました・・・外車に乗ったこともありました・・・3300ccのクロカンに乗ったこともありました
今は日産のセレナでオーテックバージョンの身障者用の車になりました
私は自動車は大きい程運転がし易いと思っています・・・結論でした
いつもメールを有難うございます
jyokoさん、
絵を描くわりにモノを見る力がないのでビックリします。
像のシッポだけ見て
”せいぜい馬くらいの大きさだと思います”
みたいな感じかな(^^;)

久保九さま
自動車関係から居酒屋さん、そして伝統工芸の世界へ・・・ですか。
いろんな経験されているようですね。
夫の車は、前がブルーバード、その前がサニーと日産でした。今はトヨタですが・・・。
今度は3000ccが欲しいようです。確かに大きな車に乗ってしまうと小さいのは乗り心地の点でもダメですね。
仕事用の軽四なんか”ゴーカート”に近いです(^。^)
最近の軽は大きいからね〜♪乗り心地もいいし二人で乗る分には問題ないですよ(^^)3ℓですか??軽の税金の何倍取ればきがすむんだ〜〜(^^)>>ってくらいお高いですよね〜♪
さららさん、もうすぐこんばんは!(すみません、ちょっと言ってみたかったんです)

車の大きさって、目でみても、今は分かりにくいとは思います。ただ、おばあちゃんの、2.5Lと軽四は、多分、『トラック』っていうイメージにとらわれているのかなって思います。キット、トラックはたくさんの荷物を運べるっていうイメージ。。。

軽四が「ゴーカート」っていうのは、すご〜く私のツボにはまってしまいました。。。2〜3日はこれで、ご機嫌です。。
マユさん、
2500ccの方は年式も古いので2年前くらいに税金上がりましたよ~(-゙-;)~
あまりにも軽四と差がありすぎますよね。

きよさん、
”たくさん荷物を運べる”
そうですね〜そんな感覚かもしれませんね(^。^)

軽四の普通車はもう少し乗り心地がいいでしょうけど貨物は・・・ですよね〜。
私は米国に駐在していますが日本では、嫁さんが、このブログを見て共感しています。私の母親82歳と25年間も同居しているからです。同じとよく言っています。
KYさん、
はじめまして。
奥様は同居歴25年ですか!私の倍ですね〜。
共感してくださる方がいて嬉しいです♪
奥様にも「ウチはこうなのよ〜」というのがあればぜひ書き込んで下さい。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク