ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月25日(水)
レシピ?
昨日の晩ご飯はハンバーグでした。

下ごしらえは姑で焼くのは私、書くことが好きな姑はレシピのようなものを用意してくれるのですが、今までのにはソースの材料にウスターソースが抜けていました。

前に「これ”ウスターソース大さじ2”が抜けてるよ。分量覚えてるから、無かってもええよ」
と言ったのが気になっていたのか今回、新しくなっていました。

姑の”字”解読できるでしょうか・・・すごいレシピですよ(^^;)


2005-05-25 17:47 | 記事へ | コメント(11) |
| 家族 |
こんにちわぁ!

これで料理できるんですか?
すっご!

姑さんていったい何者?
ツワモノ?!!

私はじめましてでした?
jyokoさんですが・・・
jyokoさん、
はじめまして〜。
すごいでしょ〜(^。^)
姑は自分が分かれば皆理解できると信じてますから、恐いもんなし!ですよ。
こんばんは〜。いいお姑さんですよね。
うちの姑も料理が上手なので、よく聞くのですが、
『醤油をバーっと』とか、『みりんをぽたぽたっと』とか言うので、なんか結局良く分からないまま作って、案の定同じ味にはなりません。
レシピの中の、ハンバーグの絵がとても素敵でした^^
piccoroさん、
実家の母がそうです。
全部「これはこれくらい」で済ませるので量が全然分かりません〜。
お料理が好きになれなかったのはそれが原因かも・・・。

ハンバーグの絵、「それくらい分かるやん〜」って思ってしまうんですけどね〜(^^;)
さららさん、おはようございます。
なんだかかわいいお姑さんって感じ〜。
でも、「卵子」にはちょっとギョッとしましたけどね(笑)
わあ! 達筆ですね。絵もうまいし、けっこうインテリ美人なのかも。「が」の字など、書道やってた人のくずしですねえ。
さららさん♪球根のことありがとうございました♪はじめて(スイセン)育てたものですから(^^;勉強になりました!!
おばあちゃんのレシピ♪かわいいですね〜(^^)ちゃんと「みじん切り」「まぜとく」「まるくする」って♪うんうん。私にもわかりやす〜〜い(^^)/
さららさん・・すみません(T-T)スイセンじゃなくて・・ヒヤシンスでした(^^;シロートなもので・・・。これからもよろしくおねがいいたしますね(^^;
ぴあのさん、
姑の頭の中で卵と玉子が合体しているようです。
確かにこれじゃ卵子(らんし)ですよね(^^;)

らんさん、
インテリでも美人でもないですよ〜〜。
でも女学校に行って、きちんと教育を受けた人ですから、お友達もみな達筆でびっくりします。
”が”なんて書道をしてないと分からないですよね。

マユさん、
ソースの作り方が途中でハンバーグの焼き方になっているし”つくと”は”突き刺すと”って分かりました?(^^;)

ヒヤシンスでしたか、姑の答えは、あてになりませんが、またなんでも聞いてください(^。^)
さららさん、このレシピ十分読めますから上等です!
うちのお姑さまはもっとすごいですよ。
息子である夫すら解読できない暗号文字を駆使しています。
しかし我がお姑さまは料理の腕はプロ級…私は張り合う気などさらさらないのでしょっちゅう食べにいってます。
ま、結婚前からしっかり餌付けされてますから〜♪
暗号ですか、それは難しそうですね〜(^。^)

お料理の好きな人は、食べてもらうことが嬉しいみたいですよね。
これからも、どんどん行って、おいしく食べて喜ばせてあげてください(^_^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク