ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月23日(月)
咲きました〜♪
姑のアマリリスです。

最初、球根を買って咲かせてから2.3年お休みしていましたが、球根にエネルギーが充分溜まったようで最初と同じように4輪咲きました。
ちょっと”えぐい”赤ですが姑はたいそう気に入っております。


2005-05-23 20:30 | 記事へ | コメント(12) |
| 家族 |
わ〜 きれい。
アマリリスってこんな花だったんですね・・(^^ゞ
存在感ある花ですね〜。2,3年咲かなくてまた咲く事ってあるんですね〜。
みおさん
アマリリス、普通はオレンジです。
これはかなり特殊な色ですよ。
ハイビスカス にちょっと似てますよね〜
凄く大きそう??
えぐい赤 って表現、イイです。。
うちはハイビスカスが元気です
えぐい赤と オレンジのやつが。。
竜太郎さん、
真っ赤より赤い感じなので、なんと表現しようかなぁ〜と思いついた”えぐい”でした(^。^)
普通の1.5倍くらいでしょうか、大きいですよ〜。

ハイビスカスの赤はいいですよね。
常夏〜♪って感じだし大きさも可愛いし〜。

ウチにも赤いハイビスカス、あったはずなんですけど・・・あれ?
どうしたんだろう?(^^;)
わあ!派手な色ですね!
なんだか、かわいいですよね。お姑さんに似てる?イエイエ「エグイ」じゃなくて、華やかな個性が・・。
九保九工房です
いつもメール有難う御座います
我が家もアマリリスが咲きました、二輪花をつけました
薄淡いピンク色で、大ぶりの中に可憐さを感じる花です
確かにチョット見はハイビスカス似ですね・・・それは色のいたずら見たいですね
我が家にはハイビスカスも時を同じくして咲いています
違うのは、ハイビスカスは夜は花を閉じ、昼間はお日様に向かって大きく広げます
アマリリスはそんな動作はしてくれません・・・同じ植物なのにと思います
私は相変わらず絽刺しの世界に没頭しています
今は原因が判らない咽喉の病気になっています
と言っても大したことは無いものと思います・・・ほっておくと大変なことになるかもしれませんよ・・・ほっておくと大変なことになる家庭の医学・・・恐怖だ
お互い身体だけは大事にして頑張りましょう
らんさん、
姑はハッキリした色の方が好きみたいですよ。
チューリップでも赤、黄、を中心に買います。
私の好きな淡い色は”腐ったみたい”と言われてしまいます(^^;)

久保九工房さま
ポチポチと咲く梅に相反して桜はパッと咲いてパッと散ります。
花もいろんな咲き方をすることで見ている者を楽しませてくれますよね。
ノド、少しは良くなりましたか?
体に気を付けて、またステキな作品を見せてくださいね〜。
アマリリス、こんな鮮やかな色もあるんですね〜。
うちの実家には普通の色のがありますが、この色は初めて見ました。
色の好みも性格を表れかしら・・・??
ぴあのさん、
買って何年も経つので曖昧ですがアメリカ産だったように思います。
ちょっと見かけないアマリリスですよね。
さららさん、こんにちは。
アマリリス。。。立派に咲いていますね!!

うちにも一鉢あるのですが、今朝みたら、まだまだ蕾でした。
しかも、去年より小さいように思います。冬の管理が悪かったんでしょうね、キット。(涙
おしえてくださいませ♪♪球根ってどのぐらいの期間乾かせばようものなんでしょうかね(^^)?根腐れするから乾かしてあるんですが・・・いったい・・・いつまで・・?(T-T)?よろしくおねがいしま〜〜す♪
きよさん、
続けて咲くと小さくなるみたいですよ。
ウチももう一つのがそうですし、普通〜のアマリリスは今年咲かないかもしれないです。

マユさん、
姑にアマリリスの管理はどうしているのか聞いてみたら
「何にもしてないよ・・・」
と、いうことでした(^-^)

アマリリスは花が咲き終わったら5センチ程度残し切り落として、鉢ごとを夏は日の当たらない、冬は霜のかからないような所に置いたまま、ほったらかしです。
肥料も庭に化学肥料をまく時に「ちょっとは、入っているかな?」程度だそうですよ。

ただ球根が大きくなたら大きな植木鉢に移した方がいいそうです。

チューリップは球根を掘り起こして乾燥したら納屋で寝かせて秋に植えてますけど。

こんなんでお役に立ちますか?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク