ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月21日(土)
優しすぎるのも・・・
姑は困った人を見ると放っておけません。
助けるのはいいのですが姑の場合、助言で済まず”解決”してしまいます。

たとえば引っ越して来られたばかりの奥さんが
「水道の栓が閉まりにくくて〜」と何気なく言われたことだったとしても
「そら大変や!あんたこのへんのことまだよう知らんやろ私が業者に電話したげるわ、そんでいつ来てもろたらええ?ふんふん明日な、よっしゃまかしとき!」
とたいてい、こういう調子です。

解決する”すべ”この場合だと業者さんの電話番号を教えてあげるだけで充分なのにと、常々思っていたところ、昨年、夫がこう言いました。

「小学校の時、計算は得意やのに考えんなあかん文章問題が苦手やってん。
今でも考えたら考えるほど頭の中がバラバラになることあるしなぁ。
何で考えんの嫌いやねんやろうって思てたら気ぃ付いてん。
宿題で文章問題してたらあんまり答え書けへんから、オカンが
『それ”8”や』とか『”13”や』って答え言うねんでぇ〜。
そら考えへん子になるわなぁ〜」
思わず
「お母さんって昔からそうやってんね〜!」
と言ってしまいました。

優しすぎるのも”害”になるということでしょうか(^^;)
50歳を過ぎて気付いた夫でした。

2005-05-21 23:29 | 記事へ | コメント(11) |
| 家族 |
去年の話なんですが
母が来週 頭の骨を一部交換するってな手術する時に
一緒に電車乗ったんです
66歳のあちこち痛んでる母が
奥さん座り!
って席譲るんですよ。。50位の人に。
ホント 気使い過ぎというか。。
そんな心は好きですけどね。。。
ははは・・。
そういう人、「いっちょかみ」っていうんですよね。
で、いっちょも、にちょもかむ人の子供って・・「考えない人」になるのか・・。うむむ・・考えてしまいますね。って、もう遅い?
あぁ、なんかわかりますね〜。(笑)
相手に考える余地を与えないと駄目なんですね〜。(^-^;
気をつけよっと。
●さららさん・・・・・きっと私、もうちょい年をとったら
さららさんのお姑さんのようになるわぁ・・・・
いつも拝見してて、“お姑さん=私”となってきたよぉ・・・
隆太郎さん、
どちらかというと若い人より高齢者の方が優しいですよね。
それにしても自分の体の大変な時でも席を譲るお母様、尊敬しちゃいますが”自分の体も大事にしてくださいね”と言いたいです。

らんさん、
そうそう!”いっちょかみ”です(^。^)
もう充分遅いですが、夫が気付いてくれただけ良かったかと・・・。

びろさん、
あくまでも姑と夫の事例なので・・・。
夫も「答え言わんといて〜!」と言えばいいものを「あ、らくちん、楽ちん!」と考えるのを放棄した感がありますから(^_^;)
(^^)ふふふ♪おもしろいですね♪なんとなくわかりますよね〜仕事とかでも「ううう・・・私がやったほうが・・・はやいー」ってそそくさやってしまう時ありましたよ♪急いでいるときはよけいにおもいましたね〜〜(^^)>
ゆえママさん、
姑は、近所でも言いたいこと言ってる割に好かれるタイプです。
明るく楽しい”おばあちゃん”を目指してくださいね〜(^。^)

マユさん、
仕事は速く片づいた方がいいですが、宿題はねぇ〜子供にさせないと。
親が我慢しないとね子も我慢しませんよね(^_^;)
さららさん、こんにちは。
私は、さららさん家のおばあちゃんに、近所へ引っ越してきて欲しいな。頼れるおばあちゃんがいたら、すごく安心だし。。。
何でも相談できて、解決まで面倒を見てくれるなんて、なかなかいないと思うもの。

それにしても、宿題してる横で、あれこれ言っちゃうのは、いけないと知りつつ、やってしまう!!わかります!!
きよさん、
なかには自分で解決するのが苦手な方もいますから、そういう方にはお役にたちそうですね。
でも仕切りますよ〜。それでも良ければ(^。^)

きよさんも答え言っちゃうんですか〜!
宿題していかないのも困りますけどねぇ。
あ〜、今はもう宿題を見ません。。。見ても、英語以外は、全く分かりませんし・・・
都合のいい時だけ、私に聞きに来ます。
きよさん、
そういえばご近所さんでも
「4年生ぐらいになると教えられへん〜」という声を聞きます。
きよさんには教えることのできる英語があっていいですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク