ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年10月01日(日)
子供との電話
土曜日、甥っ子@兄の運動会の日が知りたくて弟宅に電話をしたら甥っ子@兄(小学2年)が出ました。

さらら「あ!○○〜(甥っ子兄の名前)おばちゃんです〜」
甥っ子@兄「うん」
さらら「○○の運動会”いつ?”」
すると”いつ”が”行く”に聞こえたらしく
甥っ子@兄「行くよ〜」
さらら「あ・・・えっと・・・10月の何日?」
甥っ子@兄「10月7日」
さらら「そうやったんや〜。で、近くに”おとうさん”か”おかあさん”いてる?」
甥っ子@兄「いてるよ・・・」
さらら「あ・・・どっちが?」
甥っ子@兄「どっちって?」
さらら「あ・・・おとうさんか、おかあさんか、どっちがいてるのん?」
甥っ子@兄「おかあちゃん!」
さらら「そしたら、おかあさんに代わって〜」
甥っ子@兄「うん」

子供には最後まで丁寧に話さないと通じないようです(-"-;A ...アセアセ

2006-10-01 22:49 | 記事へ | コメント(2) |
| 家族 |
普通に、「何処何処のおばちゃんやけど、おかあさんいてる?」って私なら速攻言います(苦笑)
こどもと会話したかったら、ちゃんと主語述語はきちんと抜かさずに話しますけど(笑)

これって、慣れ、かも知れませんね〜。
この記事を読んでなんか、納得してしまいました(笑)
気づかずそうしていましたから。
ガルダさん、
友達の、お子さんも高校生以上になって、忘れていましたが
小さい頃は、やっぱり
「おかあさんに代わってください〜」
と言わないとダメだったことを思い出しました。
大人ばかりの生活だとわからないことですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク