ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月20日(金)
まだある?もう無い?
結婚したばかりの頃、洗面所から夫の
「新しいの出して〜〜」
と声がするので見に行ったら歯磨きチューブを差し出して
「もう無いねん、新しいの出してぇな〜」
と言うのですが私の目にはとても無いように見えません。

さらら「まだあるやん」
とチューブをグイ〜と押し出しました。
夫「そらまだ出るけど新しいの!」
さらら「だ〜〜め!全部使ってからね」
夫「え〜〜全部」
さらら「当然!」
それから夫も努力して、かなり少なくなるまで使ってくれるようになりました。

そして姑と同居してわかりました。
あと1回使える中性洗剤、私ならあと2,3回使うであろう食器用洗剤、底に残ったお風呂洗の洗剤などなどもう少しというところで姑に全て捨てられました。夫が歯磨きを最後まで使わなかったワケです。

さらら「あの洗剤捨てたん?」
姑「もう無かったやん」
さらら「あと何回か使えるくらいあったのにぃ〜」
と言ったものの姑に
「最後まで使って欲しい」
とは一度も言いませんでした。

同居も数年続けばお互いの行動も分かってきます。
チューブ式の”わさび”や”からし”が残り少なくなって姑が
「もう、ほろ(捨てよ)か?」
と言ってからでも私が数回絞り出すのを見ているうちに姑も
『残り少ないけどあと何回使えるやろう』
と歯磨きチューブを見て思ったらしいです。
それで”もうこれ以上出ない!”状態になった時
「さららちゃん〜!いつもやったらもう無いと思った時から1週間以上使えたよ〜〜!」
と感激していました。

それ以来、最後まで使うのが楽しくなったようで今日も
「ポテトサラダに残ってたマヨネーズ全部使こたよ〜。ハサミで切ってスプーンできれいに出してん♪」
自慢げに報告してくれました。

言葉より行動の方が効果的なんだなぁ〜と思います。

2005-05-20 21:58 | 記事へ | コメント(6) |
| 家族 |
おはようございます!
育つ環境ってやっぱりあるんですね〜。
うちは実家の父親が飲み物類をすこーし残すクセがあって、今まで気づかなかったんですけど、先日兄弟でお茶してたら兄弟みんな同じ残し方してました^^;
洗剤、歯磨き粉、マヨネーズ、塵も積もれば山となるで。。。
さららさんと結婚してそのクセ治るまで捨てていたものを合わせたら何本分になるんだろう・・・って貧乏性の私は考えてしまいました^^
お姑さん・・かわいい! ハサミで切ってスプーンで出したてん♪ 
 すごいですネエ。でも「教育」?できたのは、やhり、さららさんの、人徳ですかネエ。
 バブル世代の私と、ウチの母は逆で、昔の人は、皆、こっきり使うんやとばかり思ってました。そういえば、私の娘は、ケチ(いや始末屋)ですねえ。
わかりますよ〜〜!!態度で見習うってことあります♪結婚当初ワタクシ、ハミガキする間お水を出しっぱなしだったんですが←サイテー。ダンナが止めてハミガキしているのを見て見習うようにしました〜♪♪それ以来我が家の家訓は「目には目を」でございます!???ちがう・・・か・・(^^)>>
さららさんの影響力、すごいのね〜!
でも、最後まできれいに使い切るっていいことだから、お姑さんもさららさんのを見て、すんなりと受け入れられたのでしょうね。
ちなみに私もばっちり最後まで使い切る派です。

みおさん、
親は良くも悪くも”お手本”になりますよね。
子供の頃は特に親しか見ていないのですから、親と同じことをして当然だと思います。

残り少ないケチャップにウスターソースを入れて使い切った時も
「え〜〜そうして最後まで使うの〜!」
ホントにどれほど無駄になったことでしょうね(^^;)

らんさん、
教育しようと思ったことは無いので年を取っても変わるもんだなぁ〜と私の方がビックリしましたよ〜。
どうも姑は、あらゆることに”おおざっぱ”で一般の姑様とは違うかも・・・。
マユさん、
良いことは見習う気持ちが大事ですよね。
私も子供の頃は水道出しっぱなしで歯磨きしていたんですよ。
でも叔母から”ウチのおじいさんは孫がそんなことしたら、えっらい怒るねんでぇ〜”と聞いたとき、そのおじいさんのコワ〜イ顔を想像して”私もヤメヨ・・・”と思いました(^^;)

ぴあのさん、
すぐに受け入れてくれたのではなくて数年前くらいからですよ。
なんでもきれいに使い切るようになったのはまだ最近のことです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク