ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年09月10日(日)
お茶会
書道仲間のHさんから
「お茶の招待券を貰ったから行けへん?」
とお誘いがあったので
「行く行く!」
と、よくある”野点”のような気軽に飲める”お茶”だと軽い〜気持ちで行ったら・・・
本格的なお茶会でした(-"-;A ...アセアセ

弟に”いっちょかみ”と言われるほど、いろんなことに頭をつっこんでますが”お茶”は習ったことがなくて見よう見まねでしかできません〜。

おまけに扇子や懐紙のことにも思い及ばず・・・(^^;)
でも!お茶の先生は
「知らない人にこそ、お茶の経験をして欲しい」
との意向で、お茶会をされているということなので、もう
「これは、どうするんですか?」
と聞きまくりながら”点心”まで頂いて帰ってきました(*^_^*)

2006-09-10 21:49 | 記事へ | コメント(5) |
| わ・た・し |
2006年09月10日(日) 21:56 by あっちゃん
こんばんは!

小学生の時に児童館へ「ただでお菓子がもらえる!」
とウキウキで行ってみたら、ほんまもんのお茶会で(笑)
にがいお茶を廻し飲みするのがちょっとイヤだなあと思ったのを覚えています。

でもいい歳になって「お茶もいいな」と思えるようになってきました。
「知らない人こそ」というお考えの先生、近くにいらっしゃらないかなあ。
ひゃ〜@@;;;

そういえば私もこちらに来て『お茶しない?』と自宅に招かれて本格的なアフタヌーンティをいただいて大汗が出たことが。
こんなことを気軽に楽しむ人種が本当にいるんだーーーーと。
あっちゃん、
子供の頃には、ホントにお茶って馴染めないものですよね。
気軽に茶道、気が付けば本格的!という習い方ができればねぇ(^^;)
でも茶道は身のこなしがよくなると思いましたよ。

まーちゃん、
え〜!アフタヌーンティー!
そんなのに招かれたら窒息しそうです(^^;)
まだ、茶道の方が馴染みがありますね。
素敵な体験されましたね。
点心まで出るなんて、本当に本格的なお茶会でしたね。
私もそこまで本格的な御席は未体験なのでうらやましいです。
でも、今の家って、だんだん畳のお部屋がなくなってきてるから
お茶を習う人も減ってきているんでしょうねぇ・・・
昔習っていた頃は二時間くらい平気で正座できましたけど
今は30分でも足がしびれます〜(^^;;
胡桃さん、
やっぱり、来られているのは、ほとんど年配の方でした。
生活環境が変わって正座することもありませんよね。

さそって下さった方も、そんな本格的なお茶会だとは、知らなかったみたです(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク