ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年09月08日(金)
お祝い
姑がもうすぐ9歳になる12月に今の天皇陛下がお生まれになりました。
姑の話では、男の子が、お生まれになるとサイレンが鳴ることになっていたので
♪鳴った鳴ったサイレン、サイレン♪
という、お祝いの歌(?)を学校で稽古しながらサイレンが鳴るのを待ち望んでいたそうです。

ようやくお生まれになった男の子、それも皇太子様ですから、お祝いムード一色で花電車(電飾電車)も走ったらしいです。

そんな記憶を持つ姑は、紀子さまが、男のお子さまをご出産されたとわかったとき、それはそれは大喜びで
「お祝いに、美味しい物が食べたい〜!ケーキでも買うてきて〜♪」
と言うので滅多に買うことのない百貨店の1個500円も!するカップ入りケーキを3個買ってきて
「良かったな〜、めでたいな〜」
と言いながら食べました(*^_^*)

2006-09-08 19:05 | 記事へ | コメント(6) |
| |
ケーキ おいしかったですか?
お祝い気分で食べると おいしさも一際かな?

やっと復活しました
またこれからもよろしくお願いします。
今は人間の住処にするべく 段ボール箱と日々格闘しております。
胡桃さん〜!
復活をお待ちしていました〜♪
姑は一度に食べられなくて2度に分けて食べてましたよ(^^)
500円のケーキって初めて買いました。
とっても!美味しかったですよ〜(^^)v
なんかいいです(笑)
この我事のように喜ぶ姿が素直で凄くいいですね(笑)
そこに何の疑いも無い。
この素朴な気持ちが日本なのだと思える瞬間です(笑)
ガルダさん、
世代の違いなのか育ちの違いなのか、姑は、全く”疑う”ということをしませんね。
戦争であれだけ辛い思いをしたのですから、何が本当か
”少しは疑えば・・・”
と言いたくなりますが、テレビの情報、丸飲みです(^^;)
スーパーの店先にも
「おめでとうございます」の張り紙が・・・
そんな大騒ぎすることやったのね・・・
って今更ながらに思ってました。
きらら2号さん、
姑のように無条件に喜べる人と
”なぜ、そこまで騒ぐの?”と思う人
受け取り方は、いろいろあるものです。
”皆が、同じように思うもの”
と、いうのが一番、怖いです(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク