ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年08月24日(木)
大丈夫なの?
ウチは電話が2回線あるのですが2年ほど前に電話帳に載せるのは姑が使っている古い番号の方だけにしました。
そのせいか私達の電話にはセールス関係が激減。
当然のことながら姑の方には、いろいろとかかってくるようで今日も・・・。

姑「友達からやと思って取ったら”光ファイバーにしませんか”やて。なんやら電気代が安なるらしいけど『要りまへん』って切ったよ」
さらら「そんで、ええよ〜」
と返事をしながら
『光ファイバーで安なるのは電話のハズやけど・・・』

私達でも若いときには、携帯電話やインターネットなんて無かったのですから新しいものが次々と出てくる今の時代、高齢者さん達には分からない事だらけに違いないと思うのです。

老夫婦だけだと、安くなるというだけでよく理解もできず契約してしまっている事ってないんだろうか?と気になります。

2006-08-24 19:19 | 記事へ | コメント(4) |
| |
2006年08月24日(木) 22:46 by あっちゃん
こんばんは〜

光ファイバーで電気代安くなるならウチも考えます(笑)
もー横文字ばっかりでワケわかりませんよね。
高齢の方には特にでしょうね。
もっとわかりやすく「光のごとく速くてなんとか」ってしてほしいです(ん?解釈間違ってる??)
あっちゃん、
”光ファイバー”という言葉が姑の口から出てきただけでもビックリですよ(^^;)
きっと必死になってメモったんだと思います。
でもセールスする側も誰が出てくるか分からないで電話をかけるんですから苦労もされているでしょうねぇ。
お姑さん、冷静(?)にお断りされてえらいです。
さららさんのおっしゃるように、最近のセールスって
こっちの言葉を挟む間もないぐらいの勢いでしゃべったり、
するので、英語やカタカナなんかはわからなくても
「安い」の言葉に、ひょいっと乗っちゃう方もおられるかも?

うちの姑なんかは、新しいものを取り入れようとするのを
ものすごくめんどくさがるので、しゃべるだけしゃべらして
「結構です」の一言で終わらせます。
なにやったん?って聞いても、「さぁ〜??」って・・・
全然内容は聞いてません。
電話の向こうのセールスマンが、かわいそうなぐらい^^;
それぐらいでいいのかも?ですね。

それなのに、先日「骨董品屋」が来て、しつこく
「お母様が古い掛け軸あるっておっしゃったから・・・」と言うのです。姑に聞いたら「ある?って聞くから、あるって言ったんよ。
何も売るような事言うてへん」って・・・
きっとその話のときは「売るような、古い掛け軸」の話をしてたんでしょうね。
piccoroさん、
姑が、さっさと断るのは関心の無い話を聞くののが面倒なだけです(^^;)
話を聞いていてもpiccoroさんの、お姑さまと同じように
「何言うてんのかようわかれへん」
と言ってます(^^)
うかつに話に乗ることはないと思うので、わからない方がいいみたいです。

骨董品屋さんとの会話みたいに姑もわかる所だけ返事するするので話しの全体が理解できていないことも多いです。
ホントにどこまで、わかっているのか、心配になることが有りますよ(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク