ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年08月18日(金)
暑いですねぇ
毎年、今の時期
姑「お盆も過ぎたのにちっとも涼しなれへん!どうなってんの!」
さらら「”暑さ寒さも彼岸まで”って言うからまだまだ涼しなれへんよ〜」
姑「もう〜暑うて、やってられへんわ〜!まだこの暑さが続くと思うとゾッとするなぁ・・・」
という会話をします。

ホントにエアコンがあるので快適な暮らしができていますが子供の頃、エアコンが無くても耐えられない暑さでもなく毎日のように夕立が降るので夜は涼しかったように思います。
夜が寝苦しく感じるようになったのは高校生の頃からでしょうか。

そんなことから姑が
「お盆が過ぎても涼しなれへん!」
と言うのは、姑が育った昭和初期、お盆を過ぎた頃から秋風が吹き出したのかもしれないなぁ〜と思うのです。

2006-08-18 22:41 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2006年08月19日(土) 08:38 by メーメー
そうですよねぇ、夕立って名の通り夕立だったような・・・・
今時の雨ってなかなか降ってくれませんね、降るとふったですごいし。
昭和初期は経験ないですが 私もおかぁさまと同感です。
子供のころ「夏休みの友」に 適当に気温31度って書いたら 先生に
「そんな暑い日は無かった〜〜しっかり調べてやりなさい・・・」
大目玉!!!今なら軽くクリアーなんでしょうか。。。。
メーメーさん、
今では36度の日もありますものね。
31度なんて軽いもんです(^^)
「夏休みの友」ありましたね〜。
弟がちっちり者で調べ忘れた日は弟に教えてもらってました(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク