ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年08月15日(火)
お盆飾り
姑は三度の食事を御供えします。
朝は、パンと牛乳
お昼は、そうめん
晩は、ちらし寿司
”おやつ”はロールケーキでした。

2006-08-15 00:07 | 記事へ | コメント(7) |
| |
ぱ・・・、パンと牛乳?
あ・・・の。
その、宗派の違いですか?
うちにはお膳が大小二つありまして、そこに三食生臭モノ抜きの食事を作って用意します。
牛乳は・・・、まずいのじゃ?
ガルダさん、
でしょ〜(^^;)
宗派の違いでも何でもなく姑の気持ちの問題です(-"-;A ...アセアセ
もう姑的には、御供えすることが大事で生きている人並みです。
あれこれ言っても聞いてないし覚えてないし・・・。
姑がお世話している間は好きにさせておこうと思っています。

2006年08月15日(火) 09:30 by メーメー
うちは お膳ひとつです。生前姑は「適当でいいんや〜」なんて言って何にも教えてくれず 私もまわりになんとなく聞いた感じで恥ずかしい限りです。
はっきりとは知らない(?)精進料理(?)とやらを見よう見まねでお供えしています。
お迎え団子に送り団子・・・・おはぎにきな粉もち・・・色々聞きますが なんのこっちゃ〜 っ手感じです。
姑の決まり文句。
「毎日 お参りしたらええんや、花は庭のペンペン草でも 心があればそれでええんや〜」
自分にいいように理解してます。(許されて〜)
2006年08月15日(火) 13:33 by あっちゃん@実家
うわっウチはもっと適当ですよ・・(汗)
しかもお供えする前に娘が奪い取ってます。
じいちゃん、ばあちゃん、許してや〜〜!!
メーメーさん、
昔はその家その家や地域のやり方で良かったんでしょうけど、
最近は、たくさんの情報が入ってくるので余計悩みますよね。
見えない気持ちを表すのが”御供え”なのでメーメーさんのお姑様の言われる”心があれば”は大事なことだと思います。
形が整っても心がなければご供養になりませんものね。

あっちゃん、
子供は、御供えを欲しがりますよね。
親戚に”チンチン〜!”と、お鈴を鳴らせば貰っていいと思っている子がいました(^^)
おじいさん、おばあさんはお参りしてくれるだけで喜んでくださっていると思いますよ。
さららさんへ
こんにちは、お盆は仕方ないね。ほかに食べたい物あるのにね、
頑固おやじさん、
亡くなった人の好物を御供えするのも、いいと思うんですけど、そうなると舅の場合”牛肉”なんです。
御供えにはむかないんで
「肉はないんか〜!」って言ってるかもしれません(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク