ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年08月11日(金)
北斎と広重展
北斎と広重展を見に夫と京都文化博物館へ行ってきました。
(写真は文化博物館の一部、旧日本銀行京都支店の入り口です)

混むことを考えて早い目に行ったら入り口が閉まってました。
開いたのが10時5分前、でもチケットを持っている人は会場に直行できるのに買い求める人には10時にならないと販売しませんって・・・後ろに並んでいた”おばちゃん達”は
「不公平やわ!融通のきかんとこやねぇ〜」
と文句タラタラ。

一番にチケットを買って会場に入ったので、どれも独り占め!なめるように見てきました♪
北斎の冨嶽三十六景、広重の東海道五拾三次、どちらもお茶づけ海苔のカードで馴染みがあるものの
ホンマもんを見るのは初めて、版画でよくここで出来るものだと感心しましたが、北斎の方が、より細かいところまでこだわって表現しているように思いました。

全部見てからもう一回見直そう!と逆行したら、ドンドン人が増えて入り口付近は人だらけ・・・。
早く来て正解!でした(^^)

旧日本銀行京都支店内部です。


2006-08-11 21:29 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |
さららさんへ
お早う御座います、お初ですね、今後とも宜しくね。京都へ行つたの素敵な門ですね。
頑固おやじさん、
少し前にメッセージ頂いています(^^)
これからもよろしくおねがいしますね!
古い建物は味があっていいですよね。

昨年の花火のところにもメッセージ、ありがとうございました。
今年は、とうとう花火大会が無くなりました。
表向きには「見物する人が増えすぎて安全面に保証できなくなったから」
となっていますが、財政難であることは否めないと思います。
夕張市みたいに市が”倒産”するのも困りますから仕方ないです。
旧平安博物館ですね!
ここの銀行部分は結構好きです。
金庫の土蔵喫茶店も良いでしょう?
昔は、よく通っていましたが、最近は行ってないなあ。
やはり、人気番組?をやると込むのですねえ。
 涼しくなった行きましょう。
らんさん、
今まで京都へは、観光目的だったのですが、主な神社仏閣へは行ったので最近になって、美術館、博物館めぐりをしています。
なのでココが平安博物館だったことも知らないんですよ(^^;)
来月は、美術館「えき」の”アルフォンス・ミュシャ展”に行く予定です(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク