ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年08月02日(水)
ルールを守ること
ズルいことが嫌いというより、ズルいことに考えが及ばない姑。

最近、駅前のスーパーの自転車置き場を利用すると
「2時間以上止めないでください」
というチラシが自転車のカゴに入れられるようになりました。

久しぶりに、そのスーパーに行った姑が帰って来ると
「こんなチラシ、入ってたけど買いもんするのに2時間もかかれへんやんね〜。誰が2時間以上も止めんの?」
と不思議がるのです。

さらら「2時間以上の人は買い物と違うねんよ。自転車預けたらお金かかるからスーパーの自転車置き場に止めて電車に乗って行ってしまはるの」
姑「え〜〜!そんなことする人いてるん!そらアカンわ」

姑の世代はルールを守るのが当然というのが体に染みついているように思います。

2006-08-02 23:01 | 記事へ | コメント(8) |
| |
2006年08月03日(木) 16:50 by メーメー
わが町にも 駅前のスーパーに閉店後だいぶ過ぎて 乗って帰られる方何人かおられます。 パーキングは一応あるのですが・・・
多分電車利用の方でしょうか。 お店の方も解ってても 黙っているのでしょうが、田舎だから許される、見てみぬ振りするってのもどうかと思います。御姑さんに話したら何と言うでしょうね。
2006年08月03日(木) 16:53 by メーメー
あっ!書き忘れました。車ですよ、それも、決まってそんな方の車は お高そうなでかいやつ。すぅと 傷つけたくなりそうな・・・ゴメン!
メーメーさん、
閉店後も駐車場が利用できるのにビックリ!です。
駅前のスーパーは、一定金額以上のお買い物をすると2時間だったかタダですがそれ以上かお買い物しない場合は料金を払わないと出られませんしね、近所のスーパーは閉店と同時に門扉が閉まります。

高い車・・・傷つけたくなる気持ち、分かります〜(^^;)
さららさんへ
こんにちは此れからも宜しくネ、初めてですね、最近厳しくなつたはず、
頑固おやじさん、
ようこそ、はじめまして〜。
ウチの市は自転車置き場に預けると1日100円なので負担は感じませんが隣の市は170円です。ちょっと高いですよね。
さららさんへ
自転車は軽車両として認められているので仕方ないね。自己責をとわれるのだからね。
2006年08月06日(日) 21:30 by メーメー
あらためて、「わが町って田舎なのね〜・・・・・・」って感じます。
閉店後も、鎖さえもされてない所多いですよ。まるで、野っ原にスーパーですよ。夜遅くに近くのアパートなんかの住人 止めてるんじゃないかなぁ なんて思いますよ。
お店の人もうるさそうな看板立ててるけど 何か建て前ばっかり見たいだし・・・
頑固おやじさん、
これからの時代、自己責任をとわれることが増えてゆくでしょうね。

メーメーさん、
人口的な問題もあってスーパーもお客さんに”いい顔”をして来て貰うことを優先しているのかもしれませんね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク