ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年07月20日(木)
昆虫
先日の海の日に、パワーセンターで、カブトムシやクワガタを売っているのを見つけた夫。

夫「○○(甥っ子@弟の名前)に買うたりぃな〜」
さらら「え〜〜買うの」

と何気なく見たらオオヒラタクワガタのペアーが一組残っているだけ、あとは輸入モノのクワガタ。
輸入モノは買う気がしませんでしたが、あと一組というのに負けて買ってしまいました(^^;)

今月末が実家の地域のお祭りなので、この日に持っていこうとエサになる樹液ゼリーも買って毎朝、霧吹きで水分を与えて世話をしています。

買ってきた翌日から毎日
姑「クワガタ生きてるか?」
と聞いてきます。

そして、ついに
姑「早いこと、持っていたらな死ぬで」

さらら「なんでやのん〜。クワガタ、上手に飼うたら冬眠もさせられるねんよ〜」
姑「え〜!!!冬眠!せやけどセミは、すぐ死ぬやん!」
さらら「セミと一緒にせんといてぇ〜!セミみたいに一週間で死ぬようなモンやったら、誰も買えへんよ〜」
姑「そういうたら”セミ”売ってんのんみたことないわ〜」

姑にとってセミが一番身近な昆虫とはいえ、これが基準になっていたなんて・・・(-"-;A ...アセアセ

2006-07-20 21:55 | 記事へ | コメント(4) |
| |
さららさん、おはようございます☆

>「そういうたら”セミ”売ってんのんみたことないわ〜」
爆笑しました!!
まあ昆虫に興味のないひとには「クワガタ冬眠」なんて知りませんよねえ(ワタクシも・・)
私もたぶん「早く持っていってやらな・・」と言う類です(笑)
あっちゃん、
田舎モンなので虫には、そこそこ詳しいです(-"-;A ...アセアセ
子供の頃は弟が捕りに行って飼ってましたから。
だからホントはクワガタを買うことに抵抗はあるんですよ。
飼ってみないと冬眠するのは分かりませんよね。
久々に、お姑さんネタで笑ってしまいました^^

私もブログ記事にしていましたが、クワガタの中でも
ノーマル系の「ノコギリクワガタ」も、うちでは冬越ししましたよ〜。暖かい部屋に置いてたせいか、冬眠という感じではなく、
時々土に潜ってはゴソゴソ這ったりしてましたけどね・・・

でも生き物の世話をすることは、小さい子供にとって
とてもいい経験になりますから、きっと喜ばれますよ!
piccoroさん、
そうでしたね。piccoroさんのクワガタ君、冬を越したんですよね。
甥っ子@弟はまだ3歳なので、どこまでお世話できるか心配です。
おじいちゃんか甥っ子@兄が、気を付けてくれれば長生きすると思いますが・・・オモチャになってしまうような気がして
”クワガタ君ごめんよ〜”という気分です(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク