ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月16日(月)
早すぎます。
土曜日、義妹(妹と言っても私より年上なんですが・・・)夫婦が
「母の日に間にあわなかったけど」
とプレゼントを持ってきました。

お茶を出す支度をしている間にプレゼントを開けたらしく・・・
姑の「いや〜〜何これ〜アンサンブル!今風やねぇ〜。今着るのにピッタリやん!色もええしぃ〜。上着だけでも着られるしなぁ。明日出かけるのに何着て行こかなぁ〜って思てたとこやねん。ちょうどええわぁ〜。ありがとう〜」
大絶賛の声が聞こえてきます。

しかぁ〜し!私がプレゼントをした時でも
「こんなん欲しかってん〜」とか「ええやん〜!大事にするわ〜」と
と〜〜〜っても喜んでくれるのですが、次の日になると・・・
「地味ちゃう?」「ちょっとあっさりしすぎてると思えへん」「もうちょっと薄い色やったらなぁ〜」
と、不満な点を言い出します。

なので義妹のプレゼントもどこまで本気?と思っていたら案の定、義妹夫婦が帰るなり
姑「こんなん80歳のおばあちゃんには無理やわぁ〜。可愛すぎるやん」
さらら「ええやん、おばあちゃんでも、これくらいの着たはるよ〜」
姑「あかん、あかん!よう着ん!」

そしたら今日
姑「○子(義妹)にもろた服な△ちゃん(姑の妹)が着るっていうたら送ったげた。○子に言うたらあかんでぇ〜」

言いませんとも。義妹どころか妹思いの夫が知ったら
「○子がせっかくくれた服、なんでおばちゃんにあげるんや!」
と怒るに決まってます。

叔母にあげるのは反対しませんけど、あまりに早すぎます。
義妹の気持ちが・・・・。

2005-05-16 21:53 | 記事へ | コメント(8) |
| |
はじめまして!ランキング見てたらタイトルが面白そうだったので飛んできました。
同居12年もするとお互い味のあるおつきあいになってくるのでしょうか?ほのぼのとした文章で読んでてとても和みます。
またお邪魔させてくださいね!
しかしお洋服の行方…義妹さんに同情します…。
さららさんこんばんわ〜^^
洋服を贈るのって難しいんですよね〜。
特に女性には・・・
他の人にあげたのわかったらショックですよね。
うちの姑は本人に直接
「こんなん着られへん!」っていう人で、それはそれでショックなんですけどね〜^^;
さららさん、おはようございます。
おばあちゃん、気を使っているのでしょうね〜。でも、せめてしばらくしてからにしてくれるといいのにな・・。1回ぐらいは着るとか・・・。
お母さんには、確固たる自分の「美意識」がおありなんでしょうね。まあ、大目に見て、直接人を傷つけない配慮を評価してあげたいです。
ともちんさん、はじめまして〜。
同居は12年ですが結婚して22年が過ぎました。
長い付き合いで遠慮もなくなっているかと・・・(^^;)
義妹も「文句の多い人やから」と分かっているようですが、それでも耳に入れたくないですね。

みおさん、
「着られへん」と文句を言われてもプレゼントをしないワケにもいきませんしねぇ。
ホントに贈り物は難しいですよね。

きよさん、
そうでしょう〜。私も、一度くらい我慢して着るとか、一ヶ月くらい手元に置いてからにして欲しかったなぁ〜と思いましたよ。
らんさん、
おっと!同時UPにビックリ!
姑の「美意識」というより「こういうモノは似合わない!」という
「思い込み度」が年と共に強くなっているような気がするんです。

直接、傷つけないのは評価できても
「あんなに喜んでくれたのになんで〜!」という不信感に繋がらないかと心配になります。
私の義理姉は年下です(^^)プレゼントでイチバンうれしいのは、やはり「たべもの」じゃないですかね〜??←私だけ??好みも分かりやすいし消費できて満足します♪姑から着る物をたくさん頂きますがタンスの肥やしになっております(^^;なもんで、贈るときもお花か食べ物にしてますね〜〜
マユさん、
そうですよね〜食べ物や花の方がいいようにも思うのですが誕生日にケーキは欠かせませんし花は姑が好きなので自分でドンドン買ってきます。後は”手作り”ものでしょうかって”何を作りましょう?”(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク