ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年06月24日(土)
目の前で・・・
今日、毎月恒例の伏見稲荷参拝の後、奈良町近くの書道用具の専門店に寄って大阪へ帰ろうと夫の運転で片側2車線の左側を走っていました。

大きな交差点を通過しようとした時、右側車線のわずか先を走っていた軽四ワゴンがドン!という音とともに左に傾き始め横倒しになるのをしっかり見てしまいました。
ペーパードライバーの私は事故を目撃するのは初めてで、かなりビックリしました。

中央分離帯に乗り上げての横転でした。
徐行で、横転した車の横を通り過ぎる時、車内に立っている運転手さんを発見!
すぐに夫は車を止めて運転手さんの救出に行きました。

近くを歩いていた男性が警察に通報してくださったので間もなくパトカーがやってきました。
自損であることを夫が、お巡りさんに伝えてから帰路に着きました。

運転していたのは70歳代の、おじいちゃま。
道に迷って運転を誤ったようでした。
ケガが無くて本当に良かったです。

タイミングが少し違っていたら私達の車も巻き込まれていたかもしれないと思うと
事なきを得て良かった!に尽きます。

でも高齢者のドライバーさんには本当に注意して運転して欲しいです。

2006-06-24 22:16 | 記事へ | コメント(7) |
| その他 |
怖かったでしょう〜
巻き込まれなくて良かったですね!

高齢の方達は、住まれている場所によっては
車が無いとどこにも出かけられなくて
家に閉じこもりになってしまう方もいらっしゃるだろうから
一概には言えないかもしれませんが
それでも、やはりある程度の高齢になったら
反射神経やとっさの判断力も鈍っているし
視野も狭くなっていると言いますから
免許証を返上して欲しいですね。
胡桃さん、
そうなんですよね〜高齢者さんたちは自分たちの能力が劣っているのに気づかないみたいですよね。
でも最近は70歳以上(でしたっけ?)になれば免許更新時に判断力とか審査されるようになりましたけど、若い人でも”うっかり”があるので何とも言えません(^^;)
私が住んでいる地域も高台に住宅街があるので”シニアカー”の、おじいちゃま、おばあちゃまが増えてきました。
それも、ノロノロと走って危ない時もあるんですけどねぇ・・・。
え〜〜〜〜!!
すごい経験をされましたね。。

さららさんもご主人も巻き込まれることなく・・
おじいちゃまも怪我がなく済んで本当によかったです。
怖いですね(T-T)

私も時々運転するのですが・・
やっぱり、相手が悪かったら・・と思うと怖くて怖くて。
未だに1人で運転したことがありません(^-^;
のんさん、
ホントに目の前でですからビックリしましたよ〜。
そんなにスピードが出ていなかったのですぐ止まれましたが、後続の車に追突される可能性もあるので、やっぱり車は怖いですね。
私はペーパーのまま・・・このまま運転することが無いかもしれないです(^^;)
お久しぶりです。
久々にこちらに遊びに来ましたら「事故目撃」の記事!
さららさんご自身やご家族でなくて本当に良かったです。

事故は、するのも、まきこまれるのもイヤですよねぇ〜。

私はちょうど免許を取得できる年齢になった頃
母方のいとこのお兄ちゃんが事故で亡くなり
免許をとらせてもらえませんでした。

だから、免許は高校の時にとった原付だけ・・・・

いつも実母に
「免許とるお金と車代と維持費と思ってタクシーに乗りなさい!」
と、言われ続けておりますぅ(泣)

この時代、車が運転出来ないのはとっても不便ですぅ。


ご無沙汰してました。
記事を見てびっくり!本当に、さららさんご夫婦は何事もなくて
よかったです。
車に乗ってると、ちょっとバンパーが当たっただけでも
すごい音が鳴りますが、こんな事故は相当激しい音で、
びっくりされたことでしょうね。

うちのじーじもまだ運転するのですが、
実際、一緒に乗ってるとヒヤ〜ッとする事が多々・・・
主人も「もうあんまり乗るな!」と、先日も忠告していました。
高齢者にかぎりません。
「明日はわが身」と、肝に銘じて運転するようにします。
ゆえママさん、
お久しぶりです。
車は怖いなと、改めて思いましたよ〜。
私は、苦労して取った免許なのに今では”身分証明書”で役立っているような状態です。
便利なようですけど大阪で運転するのは、ちょっと怖いです。

piccoroさん、
高齢者さんは
「今まで安全運転だったから大丈夫!」
みたいな変な自信があるので困りますよね〜。
これからの高齢化社会、ちょっと心配になります。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク