ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年05月31日(水)
豆ご飯は好きですか?
毎年どこかからエンドウ豆を頂くので買ったことがありません。
今年は”サヤエンドウ”と”スナップエンドウ”は頂いたのにエンドウ豆が、やってきません(^^;)

「今年は豆ご飯、食べられへんのかなぁ〜」
と思っていたら姑の日本画のお友達から、頂いたのでさっそく二合の豆ご飯を炊きました。

姑が先に軽く一膳食べてから夫が帰ってきて
「な〜んや豆ご飯かぁ〜」
と、ちょっと不服そうだったのに食べ出すと
「豆ご飯、美味しいなぁ〜、もうちょっと食べるわ」
子供の頃から豆ご飯は二膳以上食べている私(^^;)
夫がいつもより食べるので完食しました。

次の日
姑「豆ご飯、残ってへんの?」
さらら「二人で全部たべてしもたよ」
姑「え〜〜!全部!!残りを食べよと思てたのに〜」

何日も過ぎないうちに、また別の姑のお友達からエンドウ豆を頂いたので今度は三合、炊きました。
また姑が先に軽く一膳を食べてから夫と食べ始めたのですが
「もうちょっと」「もうちょっと」
と、止まりません〜!
姑の一膳を残して、これまた完食してしまいました(^^;)

姑「三合炊いたのに、食べてしもたん!」
と、ビックリするやら呆れるやら・・・。
豆ご飯、大好きです〜(*^_^*)

2006-05-31 22:42 | 記事へ | コメント(2) |
| 家族 |
豆ご飯 好きですよ〜
でも、一年に一度だけ炊きます(^^;;
何で、一年に一度かというと 子供らが嫌いなんです〜
まぁ、私も子供の頃はいやいや食べてた記憶があるので
子供の気持ちもわかるし・・・でも、季節も感じたいので
一年に一度ですわ(笑)

胡桃さん、
夫婦で、炊き込みご飯の三合完食は、ありましたが、夫も今まで豆ご飯を好んで食べる方ではなかったんですよ。
大人になったら嗜好が変わるようですから胡桃さんと同じように子供達も大きくなったら好きになってくれることでしょうね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク