ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年05月28日(日)
電話番号
今日、大阪の東部や南部で電話番号が変更になりました。
ウチも該当していて4桁、2桁だった市外局番と市内局番が3桁、3桁になりました。

最近、新しいことや変わることに対応できなくなっている姑には、
「市外局番の最後の数字を市内局番の頭に付ける」
ということが、なかなか理解できず、電話番号メモを一軒ずつ確認して修正したのですが、いちいち
姑「○○さんは?」
さらら「そう!」
姑「△△さんは?」
さらら「そう!」
姑「□□さんは?」
さらら「そこは市外やから関係ないよ」
というのを繰り返しました(^^;)

そして
姑「○○さんや□□さんに知らせとかなアカンのと違うの?」
とお友達のことを心配しています。
さらら「○○さんは同じ市内やから分かったはると思うけど、□□さんは市外やから関係ないし・・・」
という説明にますます混乱する姑。

それに
姑「ホンマに変わったんか?」
と疑うので今までの番号で私達の電話から姑の電話にかけてみると
「おかけになった番号は現在使われておりません、番号を確かめておかけ直しください」のメッセージが・・・。
しばらくは、番号変更の案内があると思っていたのにNTTの回線を利用していないせいか不親切でした。

でも
姑「突然、番号変更の説明をされても何のことか、わかれへんと思うで・・・」
老夫婦だけだと
「電話がかからなくなった〜!」
と困っていらっしゃるお宅が、あるかもしれません。

2006-05-28 15:02 | 記事へ | コメント(2) |
| |
え〜?
そんな情報聞いてない〜。
なんか、対称地域の人だけの問題では無いと思うんだけど、いつものようにかけて、「おかけになった番号は〜」なんて言われたらびっくりするだろうなぁ・・・。
ホローとかあるのかしら<電話でかけた場合
以前、大阪市内で市内局番の頭に”6”を入れるようになったときは地域だけの問題ではなかったですよね。
姑も大阪市内の親戚に
「かからへん〜!」
と大騒ぎしたことがありました。
でも今回は地域限定です(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク