ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年05月14日(日)
今回の作品
今回の作品、篆書(てんしょ)です。
論語で全文は
「會子曰、吾日三省吾身、為人謀而不忠乎、与朋友交而不信乎、伝不習乎」
ですが、太字の部分だけ書きました。

訳すと
「會子曰わく、吾れ日に三たび吾が身を省る。
人の為に謀(たばか)りて忠ならざるか、
朋友と交わりて信ならざるか、
習わざるを伝うるか」
となります。

もっと平たく言うと・・・
「人のために、はかつてよこしまなことはなかったか、友達とつきあって、不信なことはやらなかったか、よく勉強しないことをイージーに人に教えたりしなかったか、一日に三回は反省してみる」
ということだそうです。

これを書いて謀略の”謀”一字で
たばかりと読むことを知ってちょっとだけ賢く?なりました(^_^;)

2006-05-14 19:25 | 記事へ | コメント(8) |
| わ・た・し |
書道をなさるのですね、羨ましいな〜
私も習いたいな〜と思うばかりで・・・
三日坊主なので、続ける自信がありません。
でも、精神修養にもなりそうですね。
書道のことは判りませんが、芸術的な字ですね。
絵は、消しゴム・重ね塗りで修正が出来ますが、書道は難しいそうですね。
書く前から精神統一して、集中力をたかめて書くのでしょうね。
 はじめまして。私のブログに立ち寄っていただいてありがとうございます。
 さららさん、字、うまいでんな〜!感心しまっせ!私はパソコンでばかり文書を作っているので、だんだん字がへたになってきています。おまけに、「読めるけど書けない」状態に・・・。書道っていいでんな〜。
マリリンさん、
書道は結婚してから始めたので23年になります(^^)
今は惰性で続いているようなもんですが、お仲間ができると以外と続けれるものですよ。
リンクしている私のHPに過去の作品がありますから、よかったら見てくださいね。

teinenさん、
習字は、読んで字のごとく字を習うものですが、書道は”道(みち)”ですから極めるものだったと思います。
でも今は芸術的なものを求められるようになってきています。
書いている人も見ている人も”楽しくなる”
絵と同じだと思いますよ(^^)

不良中年47さん
読み逃げで失礼しました(^^;)
全般的に字を書くということが少なくなっているのは確かですね。
だからこそ芸術的な書が求められているような気がします。
書道の楽しさを多くの人に知って欲しいです。
うわ〜〜〜!見事ですね〜!!
とても、教訓になる言葉です。
象形文字のような字、書くのはさぞかし難しいんでしょうね。
いい物を見せていただきました。ありがとうございました!
piccoroさん、
篆書は象形文字に近いですから見ているだけでも楽しいでしょう(^^)
絵を描くような気持ちで書けるので私の好きな字体です。

論語は為になります。
これからも機会があれば作品に取り入れたいと思っています。
読めないけど,美しい書体に感心しています。
こんな漢字でラブレターもらったら,どうしよう。
あぁ,やっぱり1日に一度も我を顧みていない証拠の失言だぁ !!
ちかまさん、
暗号みたいな書体でしょう(^^)
でもここから今の漢字になっているので一文字づつ比較してみると面白いですよ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク