ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年04月09日(日)
古墳です。
お花見、というより写真を撮るために
奈良県広陵町の馬見丘陵公園へ行って来ました。
比較的近にありながらその存在さえ知らなかったので、どんな公園なのか不安でしたが広〜〜くてのんびりできるいい所でした。
思った以上に色んな花が咲いていて写真もいっぱい撮ってきました(^^)

上の写真は公園の中にあるナガレヤマ古墳です。
前方後円墳なんですが盛り土をする前の状態になっていて土器が並んでいます。

広くて全部見られませんでしたし、季節ごとに違った花を見ることもできるのでまた行くつもりです。

写真が整理できたらHPにUPしますね。

☆馬見丘陵公園☆



2006-04-09 20:19 | 記事へ | コメント(5) |
| 写真 |
この公園、王寺から明日香方面にサイクリングで向かう時に何度も通りましたが通過しただけでした。。汗だくで坂を登った所にあるんですよネ。
おもしろい古墳の風景ですね 今度は寄ってみなければ。。
この春から次女も幼稚園に行くので平日休みにサイクリング行くってなったら確実に妻も付いてきそう。。
自分の足で大和路の風景をたっぷり味わってもらおうと思ってます♪
ホントにどこでも自転車で行かれるんですね〜。
車で簡単にいってしまうのと大違い(^^;)
馬見丘陵というだけあって坂の上にありますよね。
他にも古墳があるようですがまだ見ていません。
菖蒲池もあるしGWに行ってみようと思っています(^^)
おお!
こんんあリッパな古墳があるのですね。
整備されて、公園になっているのか!
実は、ウン十年前、考古学少女(こんな言葉があるのか?)だった頃に、馬見丘陵の発掘調査を知っている私・・・時の流れって速いですね〜。
さららさん♪こんちは♪
ここは・・・・スゴイですね・・・σ(^_^;)アセアセ...

土器がこんなに並べてあるなんて・・・知らなかった〜
見てみたいな。。。触ったらダメ?(きっとダメでしょうね〜苦笑)
奈良はいろいろ発掘されてて興味深々です♪
発掘作業も参加してみたい♪
らんさん、
この公園どころか発掘調査の頃をご存じだなんて〜!ビックリです〜!!(^_^)
このあたりは地名に”陵”のも当然なくらい古墳が多いですね。
考古学少女ではなかったですが、大人になるにつれて歴史が面白くなりました。資料館に興味があります(^_^)

きよさん、
土器にさわれますよ〜♪
夫が持ち上げようとしたら、しっかり固定されていたそうです(^^;)
ホントに奈良は何が埋まっているか分かりませんよね。
発掘で歴史が変わる可能性があるかと思うととても面白いです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク