ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年04月04日(火)
ラジオコマーシャル
普段ラジオを聞くことがないので、先月の「広告大賞」という番組で松下電器産業の「80歳の音」というラジオコマーシャルがあったことを知りました。

それは80歳の人が聞いている音を再現したものでした。
年をとると耳が遠くなるとは、よく聞く話ですが、このコマーシャルで聞いた音は、鮮明さがなくモゴモゴした感じで聞くことさえ煩わしく思うような音でした。

80歳、まさしく姑の年令です。
普段から聞こうとする気持ちや私達の会話に関心が無くなるからと思っていましたが、思った以上に聞こえていないことがよくわかりました。

それでもついつい聞こえにくいということを忘れて早口で喋ってしまいます。
ホントに一回の会話でどの程度理解できているんでしょう。
忘れる以前に聞いていないというのが本当のところかもしれません(^^;)

2006-04-04 22:27 | 記事へ | コメント(4) |
| |
おとなりのおばあちゃまがそれくらいのお年です。
近年、会話をしてても 少々頓珍漢な会話になることが多く
??でしたが やはり こちらの話していることが
よく聞こえてらっしゃらなかったんですねぇ・・・
これから 大きな声で、ゆっくりと 話すように心がけますわ。
胡桃さん、
姑も他人さんに一度は聞き直すことはあっても2度聞き直すと失礼と思っているみたいで、適当に返事していることがあります。
胡桃さんのお隣のおばあちゃまも同じでしょうね。
先日風邪をひいて、声が出なくなりましたが、しわがれ声でしゃべる私に、母が
「なに言うてるかさっぱりわからへん」
といいますので、むかっぱら立ててたんですが、考えたら、音域が狭くなっている80歳に、なおさら不明瞭な発音・・・これは、どうも、コミュニケーションがうまくいかないなあと思いました。
 ダンナとも、言うた言わないの争いが多い昨今、老人社会の今後の大きな課題ですねえ〜。
らんさん、
ウチの夫は、思っていることと言ってることが違っていて
らんさんご夫婦みたいに言った言わない・・・ということが(^^;)
これから年を重ねると、このようなことが増えていくんでしょうね(-"-;A ...アセアセ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク