ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年02月15日(水)
相性が良くても・・・
昨日の続きになりますが・・・相性がよくても実際、生活すると生活環境や価値観の違いで最初の1年は、よく衝突しました。

喧嘩になると”ふくれて口をききたくない”私と違って黙っていられない夫がどんどん話しかけてくれたお陰で原因をうやむやにすることなく、とことん話し合いました。

それはお互いをより一層理解しあう作業だったようで、2年目からは、
「これは喧嘩しても・・・」
とか
「これは言うだけ・・・」
というようにあらかじめ考えられるようになって衝突は激減しました。

今では私の小言に夫は
「ところでな・・・」
話をそらそうとしますし私の一言で夫が怒ったとしても
「あ・・・怒ってる、怒ってる」
冷静に聞き流しています。

お互い理解し合えている部分も多いですが、若い頃のように言い合うだけのエネルギーも無いようです(*^_^*)

2006-02-15 09:39 | 記事へ | コメント(4) |
| 家族 |
いいですね〜。
ふ〜ん・・・喧嘩か・・。
長い事、喧嘩なんかしてないな・・。
というか、我が家は、もうそんな情熱ないって?
いかんいかん。
らんさん、
らんさんのところは、もうお孫さんもいらっしゃいますから、喧嘩している間がないんじゃないですか〜(^^)
2006年02月16日(木) 09:43 by メーメー
お初でーす。
うーん。喧嘩ねえ。
うちは喧嘩出来ませんでした。(ーー;)
結婚当初からの同居。
何か言いたくても ふたつのお耳を持つダンボちゃん ふたり
そう ご存知 しゅうと しゅうとめ
一度やってみたかったですね ドタンバタンと
同居暦25年。解放されて3年。
経験してない事ってリハーサルなしでは出来ませんね。
もうそんな情熱?どころか    じゃまくさー って感じ
     
メーメーさん、
初めまして〜。
結婚当初から同居ですか、それは気を使われたでしょうね。
ドタンバタンはしませんでしたが、口は”丁々発止”と言うんでしょうか・・・過激だったような(^^;)
喧嘩しなくても済んだのならそれが一番ですよ(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク