ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年02月08日(水)
コンニャク?
姑の姪孫、Aちゃんが結婚することなったのでAちゃんの祖母である叔母(姑の兄嫁)が、お相手の彼と会うと姑が聞いていたのですが、それが後日婚約式だとわかりました。

姑も叔母から、そのことを聞いているものと思って・・・
さらら「こないだおばちゃんが彼に会いに行った日、婚約式やったらしいね」
姑「え?コンニャク?コンニャクがどうしたん?」
さらら「こ・ん・や・く!」
姑「こんやく?」
さらら「そう婚約式」
姑「え?婚約式って??どういゆこと???」
さらら「結納みたいなもん」
姑「え〜〜〜!!結納!結納やったん!!そんなこと聞いてへんよ〜!」
さらら「聞いてても、わかれへんかったんちがうの?」
それで、びっくりした姑が即、叔母に電話してみたら・・・何のことはない叔母も婚約式だと知らずに列席したらしいです(^^)

叔母の息子さん夫婦は知っていたんですが・・・ホントの事を言うと叔母が列席しないと思ったからかもしれません。

最近は結納ではなく婚約式が一般的になっているんでしょうか?
Aちゃん達はお互いの欲しいものを交換して婚約としたらしいです。

2006-02-08 22:04 | 記事へ | コメント(3) |
| |
時代と共に、そういう「儀式」もどんどん進化?変化?してるんでしょうね。
もう20年近く前のことになりますが、私たち夫婦は恋愛結婚だけど、双方の両親を引き合わせるのに某ホテルのカフェで「お見合いセット」のプランを申し込んだんですよ〜。
どっちかの家で集まるよりも気楽でした。

結婚式もその世代世代でいろんなパターンがありますよね。
地味婚とか海外で挙式とか。
双方が納得できたらどんなのでもいいですけどね〜(笑)

婚約式は教会で、クリスチャンがするものと思っていました。
 そこでは、厳粛に牧師さんから「この結婚に意義あるものは申し出なさい」という問いかけがあるのですよ。
 結納という形式の、新しい流れなんでしょうか?
 結納も、家に持ってくるのではなく、ホテルなどで会食するという形式が普通ですよね。
 
ぴあのさん、
私達が結婚した頃と比べるとかなり変わりましたね。
ウチはお見合いだったので昔からのしきたり通りでした。
一番大事なのが双方が納得できる形ですることだと思います。
色んな形式があるだけに折り合いをつけるのが難しくなるかもしれませんね。

らんさん、
私も詳しいことはわからないのですが結納金はもちろんのこと松竹梅の結納飾りや高砂人形などが無いので結納と言わないみたいですよ。
もちろん仲人さんも居ないようです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク