ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年02月02日(木)
先生?
年に一度、書道の先生が学童の子供達を対象にした書道教室へ教えに行かれるので私も、もう10年ほど添削のお手伝いをしています。

教室で子供達から先生と呼ばれれば、すぐ対応もできるのですが年に一度のことなので教室を離れると同時に先生という意識がなくなります。

去年も教室のある会館の事務所へ行ったら事務員さんに
「あ、先生〜あのですね〜」
と呼びかけられ私の後ろに誰か居るのかと振り返ってしまいました(^^;)

今年も、もうすぐ先生になる日が来ます。

2006-02-02 09:25 | 記事へ | コメント(5) |
| わ・た・し |
先生ね〜
昔先生してた頃、車の免許取りに行ってて教習の先生からも『先生』って呼ばれた頃があった。
今では昔の教え子の年賀状でしかみない文字になってしまい。
さららちゃんは『師匠』って文字が似合ってるとずーっと思ってる私です〜♪
振り返ってみるなんてかわいいわぁ
まーちゃん、
そうそう!まーちゃんと、てみさんには、最初の頃『師匠』って書いてもらってたよね(^^;)
あれから5年くらい過ぎてる、ような。
アッという間だわ・・・。
なれていないと「先生」って呼ばれると
こそばゆいような感じになりますよね(笑)
私も母の手伝いで お茶の教室に行った時に
私より年上の母の生徒さんたちから
「先生」と呼ばれて 一瞬どうしていいか分からず
固まった覚えがありますわ〜(^^;

うちの子達もさららさんに教えていただきたいわ〜!
かわいい?子供に先生と呼ばれたらうれしいかも。
 私は、職場では、大勢「先生」がいたので、あまりありがたみのない呼称だと思っていました。
 でも、今、あらためて、書道の先生・・・なんだか、緊張してやさしい「先生」・・・いいですね。
 ウチの息子は小学生のときに、書道塾の大腕白坊主でした。いつも顔や服を墨だらけにして帰ってきて、ご近所の人から、大通りに面した教室の前通ったら、また「こら〜! ○○!」って怒鳴り声聞こえてたよ・・って言われていました。でも、ちっとも懲りないで、たのしくやっていましたが。
胡桃さん、
年上の方から先生と呼ばれると”え?いいの?”って思ってしまいます。
書道教室も10年前は保護者さんと年令が変わらず
「こんな人が先生で大丈夫?」
と思われてないかと心配しましたが、いつの間にか保護者さんより年上になってホッとしています(^^)

らんさん、
パソコンの出現で字の上手いヘタが関係なくなった今、子供達に書道の楽しさを知ってもらう方が大事だと思っています。
私自身、上手になることをしいられるのは苦痛でしたから・・・(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク