ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年01月30日(月)
今時の夜
近く、姑の親戚で法事があって大阪市内へ行きます。
普通なら11時頃お寺さんが来られてお昼のお膳を頂いて帰る・・・となるところですが、お寺さんの都合で法事が午後3時からなんです。

お寺さんがお参りしてくださった後、お膳は、お料理屋さんで頂くらしいので移動する時間とか考えると終わるのは午後7時頃かと思います。

姑は「気の張るような所へは行きたない」
というので夫と私が行きますが叔母(姑の妹)が行くので帰りは家まで送ってあげることにしました。

姑は寒いとき、暑いとき、雨の日、と同様に夜も嫌いなので・・・
姑「夜、遅なるけど大丈夫か?」
さらら「遅いってまだ宵の口やん」
姑「暗いけど道わかるか?」
さらら「叔母ちゃん、山奥に住んでるのと違うねんからね、わかるよ〜」

午後10時に塾帰りの小学生が電車に乗っているような時代に姑は午後8時で真夜中のような感覚です。
それに宇宙から見たら夜でも日本の形がハッキリ!わかるほど明るいというのに夜道は真っ暗だと思い込んでいます(^^;)

2006-01-30 23:32 | 記事へ | コメント(7) |
| |
でも、その姑さんの健全感覚!
子供まで、夜は怖くないのですから、困ったものですね?
 夜の明るさは、別の意味でコワイです。
気の張るとこには行きたくないってうちの親も最近言うようになったわぁ〜
みんなの共通語?
らんさん、
今の子は夜の闇を一度経験するべきですね。
私達が子供の頃ってまだ停電も頻繁にありましたし、おトイレだって外でしたからね、どんなに怖かったか(^^;)
明るすぎて犯罪が増えているんですからねぇ。

まーちゃん、
姑の場合は、同じ姿勢を続けるのが辛いみたいですよ。
少々姿勢を崩しても平気な人なら気の張る所も気にしないかもしれませんが・・・。

うちのじーじやばーばも、夏が過ぎて日が暮れるのが少し早くなると、孫の帰宅時間がうるさいです。
ご近所で遊んでいても、暗くなってからでは遅い!といって、
4時半を門限にします。
でもこのご時世、それぐらいでちょうどいいのかもしれませんね。
さららさんたちを、子供と一緒にしなくてもいいのでしょうが、
優しいお姑さんですね。
ほんとに素直な性格のお姑さんですよね^^
箱入りお嬢さんだったのかな?

うちのお義母さんも
娘のバイトが心配で仕方ないようです。
まだ働かんでええのに・・・って^^;
夜の明るさ、いいのか、悪いのか・・・・。
このごろは日本の治安も悪くなって来てるし。
暗くなったら外を出歩かない方が健全かも、ですね。

夜遅くまでお店が開いていたり、って、大阪や東京では当たり前だけど、以前、仕事で地方の主要都市に行った時、駅前なのに夜8時でもお店が閉まりかけてて、晩ご飯を食べるのに苦労した思い出があります。
24時間開いてるコンビニも多いけど、働いてる人は大変ですよね〜。
piccoroさん、
実家も、おじいちゃん(父)暗くなってきたら1年生の甥っ子の友達に帰るように言うのですが、まだまだ遊びたい子供達は近くの公園へ場所を変えるだけで、しかも甥っ子まで行ってしまいます。
かえって危ないので、おばあちゃん(母)が
「おじいさんがいらんことする」
と怒ってます(^^;)
子供を遊ばすのは気を遣いますよね。

きらら2号さん、
姑は戦前まで、お嬢さんとまではいかないにしても何不自由のない暮らしをしていたようです。
ホントに真っ正直なので
”もうちょっとものごとを斜めに見たら?”
と思うこともあります(^^;)
皆、孫のことになると自分の子供より心配みたいですよね。

ぴあのさん、
私の若い頃、地方へ遊びに行って夜8時頃にドンドン駅前のお店が閉まって行くのを見ましたよ。
電車の最終が7時代なんですもんね(^^;)
24時間開いているコンビニも若者の溜まり場を作っているだけのような気もしますが・・・ホントに働く人の健康面も気になります。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク