ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年01月27日(金)
テーブルの上
口の達者な甥っ子@弟と食卓のテーブルで遊んでいたら私との距離を縮めるためにテーブルの上に乗ってしまいました。

さらら「おとうちゃんに見つかったら怒られるよ」
甥っ子@弟「いいねん、おとうちゃん来たら降りるから」
さらら「違うやん!」

後日、姑が甥っ子@弟の様子を知りたがったので、その話をしようと
さらら「テーブルに乗って遊ぶから・・・」
言っただけで
姑「え〜〜!テーブルの上〜!危ないやん!」

あれ?
実家は”しつけ”優先だったので姑も
「え〜!そんなことして、お行儀の悪い!」
と言うと思っていました。
危ないことが大嫌いな姑らしいです(^^)

でも今の子供達は
”お行儀が悪い!”
なんて叱られ方しませんかね?

2006-01-27 22:29 | 記事へ | コメント(6) |
| |
お孫さんのことになると、しつけよりケガが心配になるのでしょうかね?なんとなくわかります^^
うちの姑は同居してるせいか、孫に対してもしつけに厳しいですよ〜。
「靴を揃えなさい」「部屋を片付けなさい」お風呂に入ったときも
お湯のかけ方から、注意します。
私がルーズだから、口を出さずにはいられないのでしょうが^^;

でもありがたいことです。
piccoroさん、
良くも悪くも子供の頃に身についたものは大人になっても抜けませんから、しつけてもらうのもいいことですよね。
甥っ子@弟も「おとうちゃんが来たら降りる」と言うのからするとダメなことはわかっているみたいですよね(^^)
わ〜・・。
賢い・・とおいうか、もう知恵者ですね〜。
「あぶないやん」
それんもわかる。お行儀が悪いと思うのは、見ていて感じが悪いときでしょう?
多分、もう、どこで何してても可愛いんじゃないです?
らんさん、
兄ちゃんの行動を見ているせいか弟は要領がいいです。
なるほど、実際に見てないとお行儀が悪いという感じがしないかもしれませんね。
私が40歳代になって間がない頃に生まれた甥っ子@兄はまだ”子供”に思えましたが40歳後半に生まれた甥っ子@弟はどうも”孫”のような感覚です(メロメロ(^^;))
私はしつけが先かな。
多少の危ないは経験したほうがいいと最近の子供に思う今日この頃。
テーブルの上に上がったら
『どこのお魚さん?それともお肉さん?』と昔よくしつけでつかってたわぁ。
まーちゃん、
やっぱりある程度は危ないことを経験させて体で覚えさせないとね。
こけ方も身についてなかって顔からこける子がいるって・・・人間としてどうなの?って思ってしまいますよ〜。
『お魚さん?お肉さん?」
ふ〜〜ん、今度甥っ子に使ってみよっと♪
効果あるかな?(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク