ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年01月26日(木)
どこの子?
先日、実家に行ったら3歳になったばかりの甥っ子@弟がお正月に会った時と比べて言葉も増えてハッキリしゃべるようになっていました。
いつも一緒にいる、おじいちゃん(父)も
「どんどん新しい言葉が出てくるからビックリする」
と言うくらいでおとうちゃん(弟)から聞いた話では・・・。

紐で遊んでたら首に巻きだしたので
おかあちゃん(義妹)「そんなことして遊んでて首閉まって死んだ子いてんねんで!」
と言ったら
甥っ子@弟「どこの子が?」
と返したらしいです(^^;)

甥っ子だから笑えますが自分の子にそう言われたら
にくたらしぃ〜
と思うかも・・・(^^;)

2006-01-26 10:59 | 記事へ | コメント(5) |
| 家族 |
可愛いですね〜♪
うちも12月生まれの孫が、3歳になってからものすごくボオキャブラリーが上、言い回しも複雑になって、言語の発達はすごいなあって思います。
 やっぱり、「サルと違うわ」と納得している今日この頃。
色んなものを「これ、なにするの?」と持ってきて、使い方を聞かれるのには、ちょっと参っていますが、なんでもやってみよう精神はスゴイですね。
 デジカメを触らせたら、たちまち覚えて、機用に切り替えて、撮影画面確認など必ずさせられるので、こっちが、かないません。
 おもちゃ、いす、コップ などと言いながら撮りまくってます。早く取り戻さなきゃ。
まだ、3才くらいのお子さんなら、かわいいもんですよ。
どこの子?って聞かれても、テキトーに答えてればいいんですから。
中学生になると、注意しても「うるせーなー」で会話は終わり。
もう一回3才くらいに戻って欲しいわ(笑)
らんさん、
なんでも興味津々ですもんね〜。携帯なんて持ったら離しませんし〜。
言葉もドンドン覚えるので、おもしろがってわざと難しい言葉を教えたりしてますが「土踏まず」が言いにくいみたいです(^^)

ぴあのさん、
男の子は大きくなるにつれて扱いにくくなりますものねぇ。
小一の甥っ子@兄もだんだん言うこときかなくなってますし、今が一番可愛い時なんですね。
言葉をどんどん吸収する時期なんでしょうね。
なんでもすぐ覚えて、それを口にするので、
うかつに話できないですね。言葉を選んでしゃべらないと・・・

私も、仕事場でびっくりするような事言う子いますよ!
突然「おっさん!」って呼ばれたり^^;
どこでそんな言葉覚えての?お母さんはお上品な方なのに・・・と思っていると、どうやら、おじいちゃんに色々影響受けてるらしくて。
でも可愛い盛りですよね。
piccoroさん、
聞き逃さないというか全身で反応しているみたいです(^^)
悪い言葉に限っておもしろがって使いますしねぇ。
甥っ子も一日のほとんどをおじいちゃんと過ごしているので、今の子供が使わないような古い言葉も知ってます(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク