ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年01月20日(金)
チューリップ
姑は花を育てるのが大好きなので、それはそれはいい花が咲きます。
しかし〜!
イラチなのでまだ花が咲いているのに次ぎの花を植えるために引き抜いてしまうことがあります。

先日も・・・
姑「まだチューリップの芽ぇ出てけえへんねん」
さらら「え・・・?まだって1月やん、そんな早いこと芽ぇ出えへんと思うけど」
姑「そういうたらそうやなぁ〜。全然、出てけえへんから掘り返したろかと思ててん」
さらら「そんなことしたらチューリップが
『ちゃんと芽ぇ〜出すって!』
って怒るよ(^^)」

が〜!毎年
「球根、腐ったんちがうか〜」
「安もんの球根やったから芽ぇでえへんのとちがうか〜」
とか、いらんこと考えて掘り返してます。
そして、思った以上に芽が伸びていて姑のスコップの犠牲になるチューリップがあるのです(^^;)

2006-01-20 21:28 | 記事へ | コメント(10) |
| |
さららさん、はじめまして。

いつも楽しい(?)お姑さんですね。
そこまで仲良くなれるものなのか〜、素敵な関係だな〜
って思います。^^
 
ヤスミさん、
はじめまして〜ようこそです♪
お陰様で姑の、さっぱりした性格にかなり助けられています(^^)
でも同居して13年ですが結婚してもうすぐ23年になりますから、感覚的には、本当の親子になっているような気もします(^^;)
これからもよろしくお願いしますね!
かわいそうなチューリップちゃん
でも、お姑さんの気持ちもわかるわ〜
私も 大丈夫? 生きてる? 元気? て
球根に聞いてみたくなるもの〜

今は犬が掘り返しちゃうから植えられないんですけどね
チューリップ、無事に咲くといいですね(笑)
いらち・・・はははは
一生治らないんでしょうね。
うちの母は、逆で、芽が出るかもしれん・・・って、もう明らかにダメやろうというのまで、おいております。
夏には、怪しげな雑草が繁茂して、これ?チューリップやったんちゃうかったっけ? というのがありますよ。
 単にズボラなだけか?
胡桃さん、
桜の咲く頃になっても芽がでないと気になりますけど、まだ早すぎますよね〜。
たくさんの球根を植えているのでほとんどは無事に咲くと思います〜♪

らんさん、
私も結構待てる方ですが、時期というものがありますよね。
根きり虫とか球根を食べてしまう虫がいますから絶対芽を出すとは限りませんが・・・。
じゃぁもしもう芽を出して
その上に雪が積もったりしたら。。。
どうするんだろ?
傘でもきせてやりますか?^^

きらら2号さん、
姑は、それくらいしますよ〜(^^)
今、庭にパンジーが咲いているんですが、寒い夜はビニールシートをかぶせています。
夏の暑い日には、メダカさんのハチに傘をきせているくらいですから(^_^;)
お姑さんのパワーは、予想以上のものがありますね!
チューリップも土の中で、気が気じゃないかも^^
でも、秋に植えて春ですものね。お気持ちわかります。
うちの園では、チューリップの球根を、子供たちが一鉢ずつ秋に植えるのですが、ビオラとの寄せ植えにしています。
次々に花が咲くビオラで子供達はチューリップの事も忘れてるようです。年明けに、チラホラ芽が出てきて、「なんか出て来た〜」って、驚いてる子もいます。^^
チューリップもびっくりですね。
早く春よこい!
piccoroさん、
ビオラもよく植えますがチューリップと一緒に植えるといいんですね〜(^^)
今度、姑に教えてあげます。
あ・・・でも園児を同じようにチューリップを植えたことを忘れるかもしれません(^o^)

あおばさん、
でしょう〜!
今年は寒いので余計春が待ち遠しいです〜(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク