ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年01月08日(日)
絵馬



人混みをさけるためお正月三が日に初詣をしたことがありません。
毎月行っている京都の伏見稲荷も年末にお参りを済ませてしまいます。

そんなことで今日になって近くの道明寺天満宮へ行ってきました。
絵馬と、戌年ですが、天神さんなのでウシさんを撮ってきました。
このウシさんは、ご存じの方も多いと思いますが
撫牛(なでうし)と言って”良くなりますように〜”と思いながら同じ場所を撫でるといいというものです。

皆さん、頭が一番良くなりたいらしく頭がピカピカです(^^)

2006-01-08 14:47 | 記事へ | コメント(10) |
| その他 |
みんな“なでなで”するんですよね^^
ウチは毎年一日に家族で近所の天神さんに行きますよ〜
お節の腹ごなしに(笑)
ウチの近所のウシさんはこんなぴかぴかだったかなぁ?

さららさ〜ん♪
私はもう10年ぐらい前に道明寺さんへ、元旦に行ったことがあります(^^)/
もーのすごい人でしたぁ(T◇T)人の波がきつくて、思っている方へ行けなかったのを覚えてます。。。
お賽銭は投げました〜。でも、どこが正面だったのか分かりませ〜ん。それに「撫牛」さんは、聞いていたけど、見た覚えがないです。。。。(;´д`)トホホ
絵馬の子犬たち、可愛らしいですね〜♪
きらら2号さん、
この写真も人がいなくなるのを待って撮りました。
撮っている間にも待っている人が・・・(^^;)

天神さんにはこのウシさんと梅がつきものですよね♪

きよさん、
このウシさん10年前には居なかったと思います。
天神さんにはつきものの撫牛なのに長い間、台座だけでウシさんが留守だったんです。
このウシさんは、5,6年くらい前に寄贈されました。
それでも1年を過ぎた頃から頭がピカピカになってましたよ(^^)

今年の絵馬は、どんなのかなぁ〜っていう楽しみがあります。
丸顔の可愛い犬ですよね(^^)
京都の伏見稲荷さん 私はまだ行ったことが無いのですが
元旦に実家の母と息子がお参りして来ました。
お狐さんのお顔のおせんべいをお土産に買ってきてくれました。

ウチの近くにも小さな天神さんがあるのですが
ウシさん いた・・・かなぁ・・・?(^^;
胡桃さん、
関西では毎年、伏見稲荷が一番初詣参拝人数が多いですから元旦は、かなりの人だったでしょうね。
毎月のように行くのに狐さんのおせんべい、買ったことがないです(^^;)

道明寺の天神さんも長い間、ウシさんいませんでしたから、どうなんでしょうね、胡桃さんのちかくの天神さん・・・。
昔からずーっと気になってた事があります。
昔、友人達数人で炉端で飲んでた時、その内の一人が、スズメを頼んで食べてたんだけど、私はうら若き乙女、「やだぁスズメなんてぇ」って感じだったんですが、その友人は「何言うてんねん。スズメなんかなあ伏見稲荷行ったら、その辺で普通に売ってるねんで」と言われました。
私は伏見稲荷には行った事がなくて、その時は「へえ、そうなんや〜」と思ったんですが、後から考えると、何か騙されてるって事は無い?と思いながら、確認する事なく今まで来ました。
さららさん、毎月行かれてるのでしたら、ご存知ないですか?
伏見稲荷の参道には焼きスズメが普通に売られてるんでしょうか?
私も今年は、久々に住吉神社に元旦から行ってきましたが、
ほんとにすごい人でした。
子供達は行きたい出店にも立ち寄れない状態で・・・
太鼓橋を渡る時、重量オーバーで落ちたらどうしよう〜
と思ってました。
お賽銭も何とか前にいけたのですが、後ろから投げるお金が
当たる当たる!
子どもは、一生懸命落ちてるお賽銭を拾って、賽銭箱に入れてあげてました^^
いいですね〜。落ちついてゆっくりお参りするのも。

ウシさん、私もいっぱいナデナデしたいです♪
一番は、やっぱり・・・おなかのあたりかなぁ・・
軽くヤバイ?
すだちさん、
今も伏見稲荷さんの参道で”スズメ”を売ってるお店、何軒もありますよ。
夫も私も食べたことはありませんが・・・。
なんかね、お参りして殺生は無いと思うんで、夫も私も食べたことないです。

piccoroさん、
私も子供の頃、住吉大社へ行きましたよ。
5日くらいでしたがそれでも後ろからお賽銭飛んできましたね〜。

私はいつもウシさんの頭からシッポまで撫でてきます(^o^)
道明寺さん、以前はよく行ったな〜。
でも、最近は近くの小さな神社に行くだけになってしまってます。
え?ウシさん?
私も知らなかったです。
今度行って、いっぱい撫で撫でしてこよう〜っと。

ぴあのさん、
一番先に氏神様へお参りするのがいいらしいですよ。

と、いいながらウチも氏神様をとばして天神さんへ行っているワケですが・・・(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク