ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月08日(日)
電子レンジの使い方(その2)
姑も”あたため(お茶碗マーク=強1分)”しかできないと不便だとは感じているようで、時々聞いてきます。

姑「”冷凍たこ焼き”みたいに長い時間したい時はどうしたらええの?」
さらら「”強”を押して・・・」
姑「”強”にしたらキツすぎて怖いやん!」
さらら「お茶碗マークも”強”やよ」
姑「あれ”強”やのん」
さらら「”弱”やったら解凍しかでけへんよ」
姑「そんでどうすんの?」
さらら「”強”押して”1分”を3回押すと3分になるから”スタート”押す。もうちょっとやな〜と思うときは”10秒”を何回か押す」
姑「”強”で”1分”を何回が押して”スタート”な、もうちょっとの時は”10秒”を何回か、な・・・ウンウン!」

その時は理解しているようですが次に電子レンジを使う時には”強”や”1分”のボタンが目に入らずやっぱり”お茶碗マーク”を押している姑です。

2005-05-08 16:53 | 記事へ | コメント(3) |
| |
ババちゃんかわいい!
意欲あるだけ、すごく前向きじゃないですか。
ウチの母(81ですけど)、わけわからんわ。ややこしいわ。
とか言って、家事、何もしません。でーんとテレビも前に座ってますわ。
たしかに!強弱の加減ってややこしいですよね(^^;いまどきは携帯とか簡素化になっているものもあるのに、家電もシンプルにしたほうが親切ですよね〜〜(^^)
らんさん、
友人のお母さんも姑と同じような年で台所仕事は一切しないと言ってました。姑は料理好きなので助かります。ただ、味がねぇ・・・味覚もボケてくるようで(^_^;)

マユさん、
いろいろ機能が付いているのが”売り”だったりするので簡素化と相反しますよね。でも一時期に比べて家電製品の操作ボタンは大きくなりましたよ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク