ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年01月06日(金)
トランプ
実家へ行くと必ずといっていいほど甥っ子にトランプの相手をさせられます。

甥っ子の大好きなのは神経衰弱
覚えるのが楽しくて楽しくてしかたがないようなんですが私の頭はもう、なんの関連づけもできないカードの数字は覚えるのも面倒くさく、覚える気力も、ありません〜。
もし覚えたとしても何か一言、言うだけ、聞くだけで忘れてしまいます(-"-;A ...アセアセ

なので小学1年生に勝てないんですよね・・・。
甥っ子が2枚そろえるたびに
「へぇ〜」「ふ〜ん」と言うだけ。
姑の物忘れのことをよく書きますが、私の記憶力もかなり劣っているのを実感します(-_-)

そんな甥っ子の苦手なのは”7ならべ”
先日もババを使えないまま”はきだし”で”べった”確定!
負けず嫌いなので、かなりご立腹の様子でした(^^)

2006-01-06 09:11 | 記事へ | コメント(8) |
| 家族 |
2006年01月06日(金) 09:47 by あかわいん
はじめまして。あかわいんと申します。
すごくほのぼのした気分になりました。
うちの実家にも80代のじいちゃんとばあちゃんが5人います。(1人は90を超えたかな?)なのでうんうんとうなずきながら共感してしまいました。
ある日、うちのばあちゃんが「剃刀で髭そってたら、歯がわるくなるらしいからやめなさい」とうちの父に忠告していました。よくよく考えると、剃刀の刃のことだったんですよねえ。ばあちゃんを馬鹿にする父にばあちゃんは照れるどころか「あっそ?」という感じであんまり自分の失敗を気にも留めてない様子でした。ははははは。
また遊びにきま〜す。
トランプ! 
わあなつかしい! もう少し孫も大きくなったらできるかなあ。
 私が子供の頃は、家では、父親(私の実の父親ですぞ!)が、賭けナポレオンをするの。
 それで、オヤジにお年玉、召し上げられるんだ。とにかく、ナポレオンをやらせたら、むちゃ強かった!
 母の実家では、かるた協会会員などのおっちゃんがいて、大人が全員がきまり字で札をぶっとばす、すさまじい百人一首をやらされて、子供はとにかく必死で、自分の好きな札が取れるよう努力! 取れなかったらおお泣きだったよ。
 今思えば、だらだらテレビみて食っちゃねではなく、みんなで必死に遊んでましたね。
さららさん、こちらにも失礼します。
実はニンテンドーDSの、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ったんですよ。
そしたら情けない事に脳年齢が70歳って…(~_~;)
記憶のゲームが全滅状態でした。
毎日少しずつトレーニングを続けるといいんですって。
私もやっと40歳代が出せるようになりました\(^o^)/
あかわいんさん、
はじめまして〜ようこそ(^^)
80歳以上の方が5人!長寿になっていますから90歳も珍しくなくなりそうですね。
高齢になると、人の話、まず聞いてませんね。
自分の話すことが優先ですから(^^;)
また来てください。
これからもよろしくお願いします〜。

らんさん、
お年玉を召し上げるって・・・す・すごいお父様ですね〜(^^;)
実家では”おいちょかぶ”をしてましたよ。
マッチ棒で賭けてました。
子供の頃、お正月はトランプ三昧でしたね。
ウチの実家は孫の面倒を父がみてますから昭和40年代を引きずっているかもしれません(^^)

カビゴンさん、
あれれ〜70歳!でしたか。
でも鍛えると40歳代になるんですね。
やっぱりトレーニングした方がいいようですね。
任天堂DS・・・買おうかなぁ(^^)
めっちゃ可笑しい〜まったく僕と同じ!!
小1の娘に負けます。。神経衰弱。
両親(娘のじいちゃんばあちゃん)は家に来る度に娘のトランプとカルタの相手♪

子供に負けるというのは結構ショックなんですよね。。
ニンテンドーDSはまりますよ〜僕は脳年齢65歳って初め言われてぶっ壊してやろうかと思いましたが。。
竜太郎さん、
ご両親さんも孫娘さんのお相手をされているんですね。
今の子はトランプやカルタよりテレビゲームの方が好きかと思っていました。
ちょっと調べてみたらニンテンドーDSは品薄状態らしいです。
ますます買う方向で検討しないと(^^)
竜太郎さんは65歳・・・私は何歳でしょう。
楽しみなような恐ろしいような(^o^)
さららさ〜ん♪おはよです〜(^^)
トランプ。好きです〜\(^▽^) ( ^▽^)/
小さい頃には、かーさんによく相手をしてもらいました〜
大抵、ババ抜きと七並べと神経衰弱でしたね♪
去年のクリスマスパーティーで、生徒さん達とトランプして遊びましたよ〜♪
やっぱりこの3種類のゲーム♪(笑)
どんな年代でも一緒に遊べるんですよね(^^)トランプって、すごいです〜
きよさん、
ババ抜き、七ならべ、神経衰弱は、だれでもできて、楽しめますよね〜。
ババ抜きもしましたが甥っ子がすぐ顔にだすので”数字抜き”にしました。最後までどの数字が抜けているのかわからなくて面白かったです(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク