ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月07日(土)
電子レンジの使い方
亡くなった舅が家電関係の仕事をしていたこともあって姑はかなり早くから電子レンジを使っていました。
実際7年前に台所を改築するまで、その電子レンジを使っていたんですから。(もちろん回らない時代のヤツです)

電子レンジで調理することを”チンする”と言いますが姑は”エレックする”と言ってました。
ご存じですか
「エレックしてみませんか〜♪」ってコマーシャル。

2005-05-07 16:41 | 記事へ | コメント(6) |
| |
こんばんは、さららさん。
CM.はわかんないでけどエレックは聞いたことならあるかも。
ナショナルでしたか?
今年82歳になる実家のオフクロから呆れられてますが、我が家にはもう4ケ月ほど“チン”がありません。フタが閉まらなくなったので、使っていません。だからトーストはフライパンで。(あっという間に焼けます)お燗は湯を沸かして、まさに燗。4年ほどは使っていたのですが、フタが壊れただけで、買い換えるのは悔しいのですが、実は、念のため保証書を探したら、ありました!やったぁ〜!5年間保証やった〜、お金払って5年保証にした甲斐があった、と大喜びで、さっそく藤井寺の“ジョーシン”に持って行こうと、保証書をよく見たら、!!!“和光デンキ”!その悔しさとショックがそろそろ癒えたので、もう買うつもりですが。
びろさん
”エレック”を検索したら今でも健在でした。
ナショナルのスチームオーブンレンジは”スチームエレック”と名付けられていました。
ちなみに”エレックしてみませんか〜”のCMは1970年代後半だったそうな。

はびきのたけるさん
せっかくの5年保証が〜!それは悔してたまりませんよねぇ。
ウチも”和光デンキ”でよく買っていたのでもしや!と調べてみたら石油ファンヒーターが今年秋、冷蔵庫が来年春まで5年保証が残っていました。「壊れないでおくれ〜」と願うばかりです(^^;)

今の電子レンジが壊れたら”スチームオーブン”にする!と決めているんですが、そんな時って壊れないんですよね。
わたしもびろさんと同じくCMはわかんないけどエレックは聞いた事ありますぅ♪
実家にあった電子レンジもエレック強 弱ってたしか書いてあったの思い出しました^^
ってか エレック 今も使われてるんですねーー^^
ピッピッピ って出来上がりをつげるにもかかわらず。。やっぱり「チンする」っていいますね^^
「えれっくする!」ですか〜(^^)なんだか「ちんする」より、数段お洒落ですね〜さすがっっ!!じつはワタクシ71年製なもんで、えれっくのCMはたぶん観たことがないのであります〜(T-T)「えれっくする」って我が家もパクろうかな(^^)>>
みおさん、
今使っているのもナショナルですが”エレック”とはどこにも表記されていません。いつの頃まで”エレック”と表記されていたんでしょうね。

マユさん、
メーカー側としては”エレックする”を一般化させたかったようですが電子レンジの普及で自然発生した”チンする”に負けてしまったようです(^。^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク