ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月05日(木)
なんでも冷凍
姑は冷凍保存をするのが大好きです。
おかげで今までいろんなものを冷凍してくれました。

お豆腐こそ冷凍したことがありませんが、こんにゃくは海綿状にタケノコは歯ごたえがなくなり、シュークリームはシューアイスにはならず(当然!(^。^))あさりは、凍ったまま料理をすれば良かったのに解凍してダメにしてしまい、ラップで冷凍は日常茶飯事、そのたびにビニール袋に入れ替える私。

今回、冷凍庫に入っていたものは”むき栗”
これって冷凍しても大丈夫なんでしょうか?
パサパサになるような気がするんですけど・・・(^^;)

2005-05-05 20:41 | 記事へ | コメント(7) |
| |
はじめまして・・かな?
 お姑さんの行動を、あっさりと笑いにし、あるいはちょっと小粋に料理・・。素晴らしいですね。なんだか、老人問題の一つの切り口ですよねえ。こういう視点、とても前向きだと、いつも感心します。冷凍実験か・・。崇高ですよ。
おはようございます!なになに??むき栗ですか(^^)たしかに冷凍は凍結よりも解凍のほうがむずかしいですよね・・・でも業務用なら全く問題なかったですよ♪短時間でカチッとなるんです。ワタクシ冷凍食品会社に少々勤めてましたからバッチリむき栗の凍結したやつ見ました(^^)だからむき栗の凍結アリ♪と思います(^^;
カレーは美味しくなくなりますよね?
ヤだわ。(笑)したことないですか?
乱読おばさん のおっしゃるとおりですよ。すごいな。と思います。
乱読おばさん、はじめまして〜。
こちらもいつも”読み逃げ”で失礼しております(^^;)
私の場合、恵まれた条件が多いこともありますが
”同居生活も楽しいのよ”ということを知ってもらえれば・・・と思って書いています。

マユさん、冷凍食品の会社にお勤めでしたか!
そう、解凍が問題ですよね。姑は電子レンジを使いこなせないこともあって全て自然解凍。むき栗も自然解凍でどうなるか・・・です。

びろさん、夫がカレー好きなもので冷凍する間もなく完食です。
シュークリームはシューアイスにならず・・・どうなるんだろう。やってみよかな^^ って思ってしましました。
どうなるんですか?
カスタードクリームを凍らすと硬くて食べられません。
解凍するとカスタードクリームとは別のモノになってます。
試しにやってみます?(^^;)
一人暮らしの時に 母がカレーを冷凍した塊をくれました 直径30センチはあろうかと思われる一見馬糞のようなもの。。
で 食べようと思ってもカチコチやから包丁で周りから削って鍋で温めて食べたら。。具も削られてるから。。宇宙食みたいになってしまって。。。さらに残った中心部が。。濃い〜こと濃い〜こと。。つまり適度な大きさで冷凍しないといけないって事ですネ。。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク