ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年11月23日(水)
紅葉
毎月恒例の伏見稲荷参拝後、東福寺へ行って来ました。
毎年のように行ってますが年々紅葉の質が落ちているような気がします。
いつまでも暖かいせいか葉は色づく前に枯れてゆくので鮮やかさがありませんし未だに色づきもしない木も多くありました。

その中で良さそうな紅葉を撮ってきました。

10年ほど前の、色鮮やかでみずみずしい紅葉をもう一度、見たいものです。

2005-11-23 19:31 | 記事へ | コメント(13) |
| 写真 |
こんばんは♪

そうですね年々紅葉の時期が遅くなり、見たいと思った時
は汚い葉になっていますよね^^
我が家ももみじの紅葉がなく、汚い葉になっています。

さららさんの画像いい色の紅葉ですネ^^
我が家はダメでしたので、この画像で我慢我慢です。
最近は色づく前に枯れてしまうことが多いのですね?
ウチのが傷んでるのかと思ってましたが・・・。
去年も紅葉があまり綺麗じゃないって聞いたし・・・
寂しいですね。
わたしね、かえでのことをもみじだって
思ってたーーー♪♪(笑)
もみじって紅葉する木の総称のことなんだ
ってついこないだTVで言ってて・・・
『え``〜〜〜っっ!?』ってなりました(笑)
で、最近知ったんですが我が家のベランダの
植木も紅葉しててびっくり。もう何年もそこに
あるのにちっとも気がつきませんでしたぁ(照)
ほんのちいさな木なのに、ちゃんと赤くなるも
のなんですね♪♪(笑)
きれいですね。
今年は、水分の不足かどうか。山の紅葉は色づく前に茶色になっておちていますね。
赤いのも、元気がないし・・・。
不発なのか?

これも、早朝撮影でしょうか? 色が綺麗です。
同感です。
黄色いイチョウは毎年鮮やかで楽しませてくれるのですが
赤が。。。一体何が原因なんでしょうね〜
まだ大阪近辺でも緑が多いとこあるので今度の日曜も楽しめますね♪
どこ行こっかな♪
天気続きで嬉しいです。
今年はイチョウもやばそうです。
毎年、近所のイチョウは見事に色づくのですが、それと同時にギンナンもたわわに実るのに、今年は影すらありません(汗)
深刻ですね、この現象・・・・。
色づくのは色づいてきましたけど・・・。
私はいまだかつて、京都の紅葉を見頃の時期に見に行ったことがありません。
毎年行きたいといってるのに、都合のいい日はまだ早かったり、主人が「混んでるぞ〜」とか言って連れてってくれないのです。
近くて遠い京都です。
毎年行かれてると、紅葉の違いも分かるんですね。今年は特に暖かいですものね。
植物には特に、キリッとした寒さが大切なんですね。
ももリンさん、
ウチのもみじもそうですよ。
まだ紅葉していませんから色づくのが早いか葉が落ちるのが早いかですね。
もっと山へゆくとかすれば、もう少しきれいな紅葉が見られるのでしょうけどね。

きらら2号さん、
紅葉の時期が遅くなればなるほど”きたない”ですね。
全体的な雰囲気が・・・。
マユさん、
改めて調べてみたら、もみじにも、いろんな種類があるのものです。
かえで、もみじも違うものですね〜(^^;)
http://homepage2.nifty.com/chigyoraku/japan1.html

らんさん、
いつものように早朝に家をでて伏見稲荷にお参りしてから
東福寺に着いたのは8時半頃でしたが、もう〜すご〜い人でした。
被写体の少なさに9時過ぎには東福寺を後にしていました。
朝の太陽が当たって思った以上に赤く写りました(^^)
竜太郎さん、
標高の高い所がいいかもしれませんよ。
平地での色づきはしれてますから。
ホントに今日も日中は暖かかったですね。

ガルダさん、
ギンナンもダメでしたか?
紅葉が遅くなって桜が早くなっていると、どこかで聞きました。
温暖化がすすんでいるとしか考えられませんね。
これで地球は大丈夫・・・なワケないと思うんですけど(^^;)
piccoroさん、
結婚してから毎月、伏見稲荷に行っていたのに、紅葉で有名な東福寺が近くだと知ったのは10年以上も過ぎてからでした(^^;)

朝の8時半頃で駐車場に入るまで3時間!かかるらしいです。
なので日中だと・・・どうなるんでしょうね。
きれいな写真ですね♪
京都の紅葉、見に行ったことがないんですが、想像するだけで風情があっていいなぁ〜。

最近、紅葉のきれいな時期を逃すことが多いです。
そろそろかな・・と思って行くとまだ早かったり、気が付くと枯れて落ち葉になってたり・・・。
ぴあのさん、
ちょうどいい頃に行くのは難しいですね。
でも最近は待ってもいい色になりませんねぇ・・・。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク