ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年11月19日(土)
熟れる頃には・・・
先日、段ボール箱いっぱいのキーウイを頂きました。
あまりに数が多いので早く、美味しく熟れるようにリンゴを入れて小分けし、ご近所さん、姑のお友達、野菜を持って来た義妹、私の実家などに貰ってもらいました。

そのたびに
姑「柔らかなるまで食べたらアカンで!」
と口うるさく言うのですが、そう言う姑が一番!待てません。

これまで何度が頂いていますが、毎回
”固いけど中は熟れてるかもしれへん”
と一個切り。
”昨日より柔らかなってるかもしれへん”
と一個切り。

私が”そろそろ食べようか〜♪”
と思った頃には姑のキーウイはありません!

それで
姑「キーウイは、すっぱぁ〜て美味しないなぁ〜」
さらら「熟れるまで待てへんからやん」

今回もまだ熟れていないに姑のキーウイは少しづつ減ってます(^^;)

2005-11-19 10:35 | 記事へ | コメント(8) |
| |
おはようございます♪

楽しいお話朝から笑いです。
笑うこと身体にいいのでしょう?

キーウイは熟さないと、スッパイですもの、ネ^^
おばーちゃん”もう少し待ちましょうV(~~)v/""
さららさん、こんにちは〜♪
そうそう!キーウィってフライングしてしまうと酸っぱいのですよね。。。
るるにゃんは酸っぱい味が強すぎると食べることができないのでいつもじ〜〜っと熟するのを待ってる人です〜。
でも中は熟してるかも〜って思えてしまうなんて、るるにゃんの母みたいですよ〜(笑)
あ、でもるるにゃんもメロンではいつも「もう熟してるかも〜」などと言ってフライングしちゃってます〜(汗)

わかります!わかります!
田舎(実家)の近所が、キーウィを作ってて良く貰うらしくて、箱でドバッと送られてくるんです。
待ちきれな〜い感じ!…は、私もです。
ももリンさん、
”いらち”な姑は年々待つことが苦手になっています。
頭では”待った方がいい”と思っていても我慢できないようです(^^)

るるにゃんさん、
メロンの熟れ具合ってわかりにくいですよね。
おしりが柔らかくなったころは過ぎていた・・・になりかねませんし・・・。
ほどよいところで食べるのは難しいです。

あおばさん、
早く食べたい気持ちも、分からないではないですが・・・酸っぱいのもねぇ・・・(^^)
キウイの酸っぱいのはきついですもんね^^;
待てない気持ちわからないでもないですが・・・。
待ちすぎて忘れしまうよりましかしら。
・・・それ私です^_^;
待てないさん・・。
いますねえ。どっちかというと・・・私もそうかも。
う〜ん・・・やっぱり、かわいい!
ムハッ♪熟れてないキウイってすっごく
すっぱいよね〜〜〜♪♪最近は柿をよく
貰うのですが放っときすぎて(笑)じゅく
じゅくになっちゃってましたっっ♪♪
きらら2号さん、
私も”もうちょっと・・・”と思っているウチに
”過ぎちゃった・・・(^^;)”ことがありますよ。
頃合いに食べるのは難しいですね〜。

らんさん、
いくら姑に”待って”ってと言っても無理ですからね〜。
”あ〜〜ぁ”って思いながら見てるしかないです(^^)

マユさん、
柿は早く熟れますから絶えず、大丈夫かな?って見てるくらいでないとねぇ・・・。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク